Publisher Studio

2017/11/13

【相模まつり】これはもう学園祭のノリだね




相模大野中央公園にて開催された「さがみはら未来博 相模まつり」に行ってきた。
訪れたのは11月12日(日曜日)のお昼過ぎ。

相模大野駅前にはチラシや広告が張っておらず「ホントに開催しているのか?」と不安になるも
会場に近づくにつれて聞き覚えのあるアニソンが大音量で流れてきた。

各イベントは「ダイヤモンド・ルビー・サファイア」のステージに分かれており、1つは中央ステージのダイアモンド。
そして東屋ドームのあるルビー。あとは図書館前のサファイア。

サファイアではキッズが保護者に見守られてダンスを披露。たまに駅前で踊っているダンススクールの生徒かね。
数年前まで行われていた「かぼちゃ祭り」を彷彿させるよ。
後から調べたら他にも特撮ショーや吹奏楽などを披露する予定っぽかったが、いかんせん公式HPにタイムスケジュールが
載っていないので、いつ誰が何をやるのかさっぱり分からず。

続いて中央ステージ(ダイヤモンド)では高校生バンドがアニソンを歌っておりステージ前は非常に盛り上がっていた。

スタッフ方々のテンションの高さに「頑張って盛り上げてくぞ!」感がヒシヒシと伝わってきたよ。
マイナーな曲ではなくアニメ好きならば一度は聞いたことはある選曲チョイスに思わず聞き入る。

一番奥のルビーステージではコスプレイヤーがアニソンをBGMにダンスを披露。すっげー練習したんだろうなぁ。
個人的にラブライブのコスで踊っていたのは良かった。
ただ写真を撮るのはNGっぽいというか相手の許可とカメラマン参加登録が必要らしいので撮影できなかったよ。

参加企画で「相模姫に願い事」「相模姫タイムカプセル」という未来の相模原や自分にメッセージのコーナーがあったが、
受付スタッフもおらず過疎っていたのでスルー。

あと相模原の名物というか相模原の味と聞いての投票箱もあったけど、これもまた過疎っていたのでスルー。
しょっぱいとか甘いとか5つのテイストがあるなら、それに対応する参加飲食店の推しメニューとかを載せておけば、
多少は売り上げ貢献になったんじゃないか?例えば甘い味なら今回参加していた「オギノパンの揚げパン」の紹介とかね。

飲食ブースと言えば相模原の祭りにも関わらず厚木やら博多やら富士宮など多種多様。
値段は500円台を中心に1,000円以下のもの。
ただしアルコール類は少し高いってのと寒くてあまり売れていないってのと、なにより若者の参加者が多いので
酒を飲んでいる人は殆ど見かけなかった。これが若者の酒離れってヤツ?時期的に寒かったってのもあるか。






そもそもどの飲食店もあまり売れていなかったのかね?もんじぇ祭りなど相模大野で開かれる祭事に殆ど出店している
すごいっ手羽でさえ行列もなく閑古鳥だったもんな。主はアニメイベントだから参加者も食に重きを置いてなかったり。

ただアニメ好きが集まるイベントだからアニメに関連したメニューを出せば売れたんじゃね?とか思ったりして。
当然キャラ絵が入っただけのぼったくり価格やにわか知識じゃダメだけどさ。

しかもメジャーなラピュタのパン、ハイジのチーズ、ルパンのミートボールなんてのでは食いつかないと思うので、
例えば「駄菓子やの作るお好み焼き(のんのんびより)」「ラティファのオレンジコロッケ(甘ブリ)」
「よろこぶそうめん(サクラクエスト)」「ビールと焼き鳥のカイジセット(カイジ)」など、パッっと思いつくのは
これだけだがアニメ飯ならばもしかして売れた・・・のかも?まぁ売るにあたって著作権とか色々問題もあるか。

他にはナーフの射的があったりミニ四駆やガンプラ作成など子供に人気のブースもあった。
作ったばかりのミニ四駆をその場で走らせられるのは楽しいよね。てかミニ四駆って侮れない速さだよね。



プラモデル(ガンプラ)展示ブースはじっくり見入ってしまう。やっぱり上手に作ってあるわ。そして格好イイわ。


あと痛車コーナー。間近で痛車って初めて見たけど内装も凝ってて車もかなり改造ってるのね。



地獄少女のシフトレバーが刀の鞘ってのは良かった。あとアイマスFITのガルウイング。
しかもナンバーが765に拘りを感じたよ。

最後になるけどブースを回って改めて感じたのは相模まつりって学園祭っぽいよねってこと。

まさにアニメ好きが集う学園祭。アニソンありコスプレあり声優トークショーあり痛車あり、そして公式HPは未だに
「詳細ページは後日公開」ってあるもんね。もう終わっちゃってるよ!なんてグダグダ感のあるところが、
むしろ学園祭のノリみたいで楽しめた。まぁ個人的には半分以上はアニソンライブが良かったんだけどね。

それとこのイベントは今回のみスポット企画と思ったら「翌年からは南区だけではなく、緑区、中央区でも開催を検討」
と書いてあったので来年もやるんだね。ただ願わくば来年も相模大野でやって欲しいな。
そして「相模まつり」なんてネーミングより「相模アニオタ祭」の方がインパクトあったりして・・・