【むしろ塩辛がうまい】 からやまで合盛り定食

2017/11/02

外食






山梨スパランドホテル内藤に泊まったときのこと。
歩いて5分の場所にある唐揚げ専門店「からやま(山梨石和店)」で晩飯。
平日の20時近いというのに店は大勢の客で賑わっている。
テイクアウトする客も多かった。

注文したのは期間限定の「合盛り定食(620円)」
ゆず胡椒の味付けとノーマル唐揚げが各2個づつ計4個の定食である。
またご飯の大盛りは無料と言われたけど、それほどお腹が空いていないので普通でお願いする。
卓上にはマヨネーズとゴマドレの他に漬物と塩辛が入っている。
どうやら塩辛は食べ放題のようだ。

5分ほどで運ばれてきた合盛り定食。もちろんムネ肉ではなくモモ肉。
カウンターのすぐ目の前が厨房で揚げ置きのものが何個か見えたけど、提供されたのは揚げたて熱々。

撮った写真の見た目はしょぼいが唐揚げの大きさは子供のこぶし大はあって意外と大きい。
キャベツが低く見えるのではなく唐揚げが大きいのだ。
それと驚いたのがとろろ昆布入りの味噌汁。オレとろろ昆布が大好きなんだよね。

つけダレは2種あり1つは極ダレという香ばしいニンニクベースのもの、もう1つは甘辛いタレ。
一番右の空きスペースにはマヨネーズを入れるもよし、漬物でもよし、オレみたいに塩辛でもよし。

唐揚げ専門店なので唐揚げのレビューが先なのだけど、この塩辛が塩分控えめというか少し甘めで
ご飯にめちゃくちゃ合うんだわ。ご飯を大盛りにすれば良かったと後悔。

さて唐揚げ。
右がゆず胡椒で左がプレーン。色味的にはゆず胡椒の方が白っぽい。
片栗粉の衣はゴリゴリザクザク食感でもろオレ好み。
ちなみに我が家で作る唐揚げは小麦粉5片栗粉5のブレンドで作っているがここは片栗粉オンリーなのかな?

プレーンでも下味は付いているけど、せっかくなので極タレを付けて食べてみるとガツンとニンニクが
利いてて普通に美味い。これは良い。ご飯に乗せても合うだろう。
甘辛いタレは好みの問題かな?オレはあんまり好きじゃない。

ゆず胡椒味はピリッっとした辛味スパイスが美味いね。ゆず胡椒って合うんだね。
ビールに会うこと間違い無しの味。今度自宅でも真似して作ってみようと思った。

さっきも書いたけど唐揚げも美味いが塩辛マジで美味い。
本格的なイカのコクとかは皆無だけど、この微妙な甘しょっぱさが超絶マッチだよ。
日本酒に合う味ではなくご飯に合う味だね。どこのメーカーの塩辛なんだろう?

この値段でこの量と味なら人気が出るのも納得。
ボーノ相模大野とかに出店してくれないかなぁと思ったり・・・









QooQ