Publisher Studio

2017/11/20

ーーー日替わりにハズレなし! ばんやでランチ@千葉県九十九里浜




本日より千葉県の東金周辺に出張。
ランチは九十九里浜の波乗り道路「不動堂IC」近く漁師がやっている本物の店「ばんや」
夏も終わった平日であろうと客足の絶えない店ゆえに、お得な限定15食の日替わり定食(1,404円税込)を
注文するには遅くとも12時前じゃないと厳しいため、11時半頃にお店に到着。
本日の日替わりは地元九十九里産のスズキと鯛でスズキの野菜グリル、スズキのフライ、鯛の刺身、
そして何故かフグのにこごりのラインナップ。

あとは本日のオススメで鯛の漬け丼やカマスの塩焼きなどなど。
漬け丼の他は単品だが300円プラスで定食にしますよとのこと。

更には日替わり刺身三点盛り合わせなんてメニューがあって、今日は「マグロ・スズキ・サワラ」が
単品だと980円、定食にすると1,280円。更に更に上記3点盛りにキンメをプラスしての
「刺身4点盛り合わせ」なんてもあった。もしキンメが刺身ではなく煮付けだったら惹かれてたかも。
するとメヌケ煮付け2切れや黒ムツ煮付け、金目煮付けが黒板メニューにあり。
今までこんなメニューあったっけ?日替わりばかり注文していたから気が付かなかったよ。
おそらくこれらも300円プラスで定食にしてくれるんだろうな。

さて、今日の日替わり定食。相変わらずボリューム満点で華やかな彩り。



ぶっちゃけ日替わりメニューをブログで紹介しても再び同じメニューが被ることは皆無なので
味付けとか食材を紹介するのは意味があるのか?と疑問ではあるが、一貫して言えるのは「日替わりランチは
よほど嫌いな食材がなければ注文したほうがお得だよ」ってこと。写真でボリューム感が伝わるかな?
とにかくあれこれ色々あっておかずだけでお腹が一杯になっちゃう。当然、味は抜群。

ホント毎回「この定食をつまみにビール飲みたい」と思うけど、仕事以外でコッチに来ることは無いんだよなぁ~
ちなみにアルコール類のメニュー表はコチラ。

座敷でビールを飲んで楽しそうに談笑していた夫婦がマジ羨ましかったぜ~!