【湯河原ホテル四季彩】客室と館内の様子【伊東園ホテルズ宿泊ブログ】

2017/11/08

伊東園 旅行



神奈川県の湯河原町周辺に出張したので伊東園ホテルズの「ホテル四季彩」に宿泊。
部屋のタイプは「和室10畳以上/小窓 」特徴として「10畳以上の和室、小窓のお部屋となります。
窓が開かないお部屋となりますので、ご了承ください」と記載あり。
利用人数は1~4名ではあるがシングルでの宿泊も可能。

フロントで受付と館内案内を済ませロビーにある浴衣を借りる。

サイズは小・中・大とあり子供用のものも用意。帯は客室にあるものを使用。

案内された客室は371号室。
小窓とはあったけど角部屋なので2方向にサッシ窓があるため室内は比較的明るい。窓も一応は開く。

既に布団は敷かれていたが、1人で泊まると事前に予約してあっても3組敷いてあるのね。

客室には小さな机と冷蔵庫が設置されていて思った以上の広い作り。

ユニットバスの浴槽は広めでウォシュレット完備。
ただしアメニティにはヒゲ剃りが用意されていないためフロントで貰うことになる。

あれこれ撮影していたら出張メンバーがやってきて「和室があるならそっちの方が良い」と言うので
部屋を交換することにした。

・・・というワケで急遽「洋室ツイン/小窓」の部屋(374号室)にチェンジ。

ツインだけあって1人で泊まるには十分広いが2人だとシートが無いためベッドに腰掛けるのかな。
また禁煙の部屋では無いのでタバコの臭いが少しだけ残っている。

テーブルには茶菓子と茶器、冷蔵庫には冷凍室もある。
ホテルに製氷機は無いがフロントに言うとビニール袋に入った氷を貰える。
洋室のユニットバスは先ほどの和室と全く同じなので割愛。

部屋は日中でも電気を点けないと部屋が薄暗く、ロールカーテンを上げても光があまり入らない。

景観は目の前に民家が広がるだけ。
ただ小窓では無い通常の和室であっても眼下には道路と川が見えるだけで景色はどの部屋も微妙な感じ?

それと和室も洋室もインターネットLAN回線はなし。館内にもロビーにもWi-Fiは飛んでいない。
スマホ回線(4G)の入りは良好なのでタブレットやノートPCをネットに繋ぐのであればテザリング必須。

続いて館内の様子を案内。
館内施設はゲームセンターと整体とマッサージ椅子以外は全て無料で利用が可能。

カラオケルームは3室あるのだけど、カラオケボックスとは違ってめちゃくちゃ広い。


ちょっとしたダンスホールというかライブステージみたいな感じ。機械はDAMとUGAだった。

次はスナックっぽいカラオケルーム。ここは少人数向け。とは言っても10人は余裕で入れる。


最後に和室のカラオケルーム。カラオケルームってよりも宴会場だよね。

どの部屋も特に予約制とは書いておらず好き勝手に歌うことが可能。たまたま夜に覗いたらおばさま2人組が
歌っていて「良かったら一緒にどうぞ」と誘われるも歌のジャンルが違うので丁重にお断りする。
ただ1人旅で来てて人恋しければ一緒に歌うのも有りなんだろうね。

なおガラスや陶器類のグラス持ち込みは禁止と記載。缶ビールやペットボトルなら持ち込みも可能。
食べ物はどうなんだろう?ゴミさえ持ち帰れば有りなのかな?

麻雀コーナーは既に卓を囲んで楽しそうに打っている年配客がチラホラ。もちろん全自動。
室内は禁煙で3名麻雀は出来ませんとあるけど麻雀は4名で打つもんじゃないのかね。

その隣は囲碁・将棋ルーム。盤の貸出があるのかはフロントに聞いてみないと分からず。

ゲームコーナーは特にメダルが出て景品が貰えるとかはなし。レトロ台が打ちたい人向けか?
もしもスロットで4号機のガメラが合ったらオレも打っていたかも・・・

温泉と言えばの卓球コーナーは2ヶ所。フロントに言うとラケットと球を貸してくれる。
1回のプレイ時間は30分とのこと。次の人が居なければ延長可能だがその度にフロントに言わなければならない。

マッサージ椅子は1回200円。更には東洋式整体(足ツボ・マッサージ)もやっている。

ただ施工されている姿が丸見えなので、ちょっと恥ずかしいかな?

ホテルから徒歩5分ぐらいの場所にコンビニがあるが面倒なら館内で販売されている自販機を利用する。
ビール500mlが400円、350mlが270円、チューハイ・ストロングゼロ170円、ペットボトル160円。
アイスが150~300円と一般的な観光地の値段かね。

夏季には子供用の屋内温水プールもある。水深は最大80cmとあるが子供だけでの利用は不可。
水着の着用は必須。10m×4mの小規模プールなので幼児向けだね。

それと館内とロビーにWi-Fiは飛んでいないが、PC2台が設置されたインターネットコーナーがあった。

最後に大浴場だけど「橘の湯」「椿の湯」と2つあって浴場は男女の入れ替え(翌朝5時~)あり。
どちらも露天風呂があって片方には寝ながら入るジェットバスもあった。
スパ施設ではないためサウナ等は無いが、浴槽、洗い場ともに広くて伸び伸び過ごせて実に気持ちが良い。
ただ翌朝に入った露天風呂は清掃後のためか塩素の臭いがちょっときつかった。

・・・以上が館内の大まかな施設。

平日のホテル四季彩というか伊東園ホテルズは年配の方が多く、少人数グループや老夫婦がメインで
なぜか中国韓国など大陸系の人が殆どいないため、全体的にワサワサしておらず、のんびり過ごせるのが良いよ。
土日は泊まった事が無いので分からないけどね。

記事が長くなったので伊東園の売りである和洋中の夕食バイキング(食べ放題アルコール飲み放題)と
朝食バイキングの様子は後日。





QooQ