Publisher Studio

2017/12/31

2017年 総集編


大晦日の恒例ブログは今年1年間の総集編。
今まで各月の出来事をピックアップしていたけど、今年は特に印象に残ったことに絞る。

 【出来事編】
・人生初の全身麻酔で胆嚢摘出手術を終える。
夜中から明け方にかけて起こるみぞおち周辺の胃痛はずっと逆流性食道炎だと思っていたが、実は胆石が
原因だったと判明。腹腔鏡下手術により摘出し現在は全く痛むことはなし。
入院費等は高額医療制度にて173,527円。だけど保険代でプラス10万になった。

・知覚過敏かと思った?残念、根面う蝕でした。
冷たい水が染みるようになったのでシュミテクトしたけど改善されず、歯医者に行ったら歯と歯茎の
根元に沿って根面う蝕(こんめんうしょく)と診断される。結局、歯の神経を抜くことになった。

・メガネ男子デビューしてみた。
PC画面で数字の3が8に見えたり、夜間の運転でテールランプが滲んで見える乱視が酷くなったため
乱視用のメガネを購入。眼科の診断書がなくとも店で視力を測って買えると知る。
遠くのピントが合う世界ってンギモチイィッ!!!

・9年前に撮った写真が日テレZIPで全国デビュー
TVスタッフって色々な写真を探しているんだなぁと改めて思った。そしてちゃんと使用許可を
取ってくるのは感心。一方、無許可でオレの写真を使っているまとめサイト、お前はダメだ。

・Nintendo switch争奪戦にオレは勝つ!
今では余裕で買えるスイッチではあるが、今年の夏はどこの量販店も品薄状態。Twitterによる高度な
情報戦が繰り広げられる中、ヨドバシ店員のフェイク情報にも惑わされることなくスイッチを入手できた。
ただあれだけ苦労して買ったスイッチもスプラ2とマリオデぐらいしかやるゲームが無いなぁ。

・これってレアケース?たまたま偶然?文鎮タブレットが直った。
バッテリー残量が無くなるまで使っていたタブレットが全く充電出来なくなって突然の文鎮化。
しかもSG080iは充電ランプ等が無いので充電されているのかされていないのか全く分からず。
壊れて良い覚悟で分解しバッテリーチェックすると過充電っぽい症状なので放電させて再起動したら
まさかの復活。今後タブレットはバッテリーが切れるまで使わないほうが良いと知る。


【グッズ購入編】
今年買って良かったものベスト3を紹介。

・PS4買うならスリムよりProでしょ。
PCだと高スペックを要求されるFPS系のゲームもPS4なら普通に遊べるのが良いよ。あとコントローラーを
追加したので息子とマルチも出来るし親子の会話も増えるのでPS4マジで買って良かった。
しかし我が家のTVが4KではないのでProの必要性は感じないのであった。

・地味に便利なキャタピラン
履き続けたスニーカーって靴紐を結び直すことなくそのまま履けるけど、足へのフィット感が無い。
キャタピランは伸縮性のあるゴム製なので毎回靴紐を結んだような感じなんだよね。
履くのはタン(足の甲に当たる部分)を少し引っ張れば良し、脱ぐ時はそのまま脱げるのもポイント。

・ゆるキャン飯に必須。アルコールストーブ用にスリムなゴトクを買う
トランギア純正のゴトクは尖って嵩張る。そこで折りたためて風防効果もあるLixadaの焚き火台をゴトクとして
使ったら高さも丁度良くてメッチャ使える。ちなみに上記記事内に自動炊飯のやり方が
書いてあるので、
ゆるキャン飯するならオススメの一品。


【外食編】
・楽天クーポン(Eクーポン)で超お得
ぶっちゃけEクーポンが無ければ微妙だが、あれば確実に安く食べ飲み出来るので定期的にチェック。

・沖縄版モツの煮込みにハマる
もつ煮込みと言えば味噌ベースを思い浮かべるが、沖縄版は鰹と椎茸の出汁ベース。
シンプルながらも柔らかモツと優しい出汁の味がクセになるんだわ。味チェンでコーレグースを一回し
入れるも良し、卓上の紅しょうがを入れるのも良し。

・地元に本格的な家系ラーメンがやって来た!
今まで相模大野周辺の家系ラーメンは殆どチェーン店だったが、千葉は柏市(現在は新取手)の超有名店である
王道家で修行した店主による本格的は家系ラーメンが出店。
それまで地元でラーメンと言えばスモジだったけど、新たにクックらが加わったよ。


【今年のトピック】
これはもう「胆嚢摘出手術」の他に無いね。今年と言うか人生の中での大きなトピックだよ。
それまでゲリラ的に襲われていた夜中の胃痛に怯えること無く過ごせるし、脂っこいモノでも辛い料理でも
全く躊躇すること無く食べれる幸せ。もしもオレと同じように夜中の胃痛で苦しんでいる人が居たならば
胃カメラの他に腹部エコーで胆石を有無を調べてもらうのもアリ。
これで胆石症なら早いうちに手術すれば5日で退院できる腹腔鏡下手術が可能なのもマル。術後の痛みは
筋肉痛レベルなので怖くないし高額医療制度を使えばそこまで高くない。

あとはブログには書かなかったけど高校3年生の娘がAO入試で大学合格。てっきり試験を受けるものかと
思っていたがAOとはビックリ。ただ娘に何の一芸があるのか親は分からず。密かに秀でたものがあるんだね。
ついでにオレは大学に行かなかったので知らないけど、多々ある大学って殆どが私立なのね。
更に学費が年間120万、それが4年間だって。インプレッサ買えちゃうじゃん(買わんけど)

最後に2017年を振り返ってみると、目やら歯が悪くなったり運動した2日後に筋肉痛が出たり、
ちょっと爪が引っかかると反れたり割れたり、カルビよりタンやレバハツを好むようになったり、
徹夜が出来なくなったりと体力の衰えを感じる機会が増えたんだよね。
というか昔は飲み会で上司が健康や病気自慢をしてて「つまんねー」と思っていたのに、今ではむしろそっち系の
話のほうが盛り上がるんだもん、当たり前だけど歳を取るってこういう事なのかと実感したよ。

せめて精神的におっさん化が進まないよう来年は日々の行動に注意することにしよう。