---【880円で満足】 おすすめランチ定食 とんかつ赤城@相模原市

2017/12/27

外食






今日から来年3日まで8連休。
長いようで短い冬休みをどう有意義に過ごすか考えたところ、ひとまず相模原にある「とんかつ赤城」で
カツランチと年末年始のツマミで食べるお土産チャーシューを買いに行ってきた。

この店の特徴としてオーダーからトンカツが揚がって食べるまで20分、食べ終わるまでだいたい20分。
故に店での滞在時間は約40分程度となる。

お店は11時の開店だが11時過ぎに行ったのでは下手したら待ち行列に並ぶことになり、
最初の組が出てくるまで40分は待たされる計算となる。
また駐車場が3台しか無いことから余裕を持って10時40分頃に到着。
さすがに誰も並んでいないか・・・と店の前の駐車場に行くと既に車が停まっていた。
マジかよ早いなぁ~オレも人のこと言えないけどさ。

よって店の裏にある駐車場に停める。
ちなみに赤城の有する駐車場は2台のみ(301は違う)なので間違えないように注意。
(店の前は駐車禁止と書いてあるにも関わらず未だに停める輩が後を立たないんだよね)
もしも店の駐車場が無ければ店の斜め右にある三角州ガソリンスタンドのゼブラゾーンに停めるのもあり。
写真で見ると右に停まっている銀色のFITのとこ。なお今のところ駐禁を切られてるの見たこと無し。

開店10分前ともなると次々と人が集まって着た。やっぱり少し早めに来て正解だったわ。

とんかつ赤城は並び順が変則的で、店を正面に見てベンチシートの入り口側が入店1番、
続いてその隣が2番、3番目が入り口側のパイプ椅子、その隣・・・と続き、後は立っての待ちと続く。
でもこれ初訪問の人はどこに並んだら良いか分からないよね。

11時になり店内へ。




注文したのは迷うこと無くランチメニューの「かつランチ定食(ヒレ)」
それと正月のツマミ用に1本チャーシュー(1,300円)も一緒に購入。

通常メニューは単品のみで定食にすると別途330円かかるため微妙に値段が高いんだよね。
特選を定食にしたら1,630円だもん。その点ランチはご飯も味噌汁も付いて880円。安い。

次々とカウンターに並べられる赤城名物キャベツタワー。真ん中にある少なめでも十二分に量が多い。

このキャベツを卓上にある3種のドレッシングを駆使して制するのもとんかつ赤城の醍醐味の一つ。

久しぶりに味わう「かつランチ定食(880円)」
極厚ヒレカツ2個が半分にカットされての計4個が鎮座。後ろにそびえるキャベツタワー。
箸休めとしてのマカロニサラダとデザート。
それらにご飯(お替わり自由)と味噌汁と小鉢が付いての880円。改めてランチお得すぎ。
「キャベツもお替わりして下さいね」と言われるが未だキャベツをお替わりしている猛者は見たこと無い。

胃の消化を助けるため、また太りにくくするためにまずはキャベツタワーに取り組むのだけど
うっかりキャベツでお腹が一杯にならないようにする。初訪問ならば様子見でキャベツ半分がオススメ。
足りなければ後からキャベツお替わりできるからね。
しかしカラリと揚がった薄衣、肉の繊維がギュッっと締まったヒレの味、やっぱり旨いわ~
また油がしっかり切れているので下に油が貯まることがない。あと何気にご飯とネギたっぷり味噌汁も旨い。
ランチはちょっとボリュームを抑えたとあるけど、いやいやこれで十分に満足ですよ。お腹いっぱい。

そういえば今回はメガネおばちゃんがメガネを外してた。コンタクトにしたのかね。
妙に愛想が良かったというか眼光が鋭くなく穏やかだったよ。

※とんかつ赤城の一本チャーシューお土産を買ってみた








QooQ