【乾拭き禁止】 allフローリングワックスをかける

2017/12/05

雑記






本日は有休消化でお休み。

家に誰も居ないという好条件の状況からか、突然の掃除神の降臨による各部屋フローリングと
カウンターキッチンのワックスがけ。いわゆるプレ大掃除。
乾燥した冬場なので水拭きのときに汗ばむことが無いしワックスの乾きも早くてイイ。
仕上げに雑巾で乾拭きをしたら鏡面のような反射にうっとり。

ただ乾拭きすると滑りやすいくなるので家族に気を付けるよう言わないとなぁと思いつつ、
たまたま裏面の取説を見たら「つや出しのためのカラ拭きはいりません」とか書いてあるし。
しかも「ムラやすべりの原因になるので科学ぞうきん等は使わない」って赤字で書いてあるし。
マジかよ、車のワックス拭き取りで使うマイクロファイバークロスで丹念に拭きまくってたよ。
だから滑りやすかったのか~!ワックスって聞くと車のようにピカピカにするという固定概念があったけど
ツヤ出しは必要なかったんだね。

・・・けど乾拭きしてピカピカ鏡面仕上にしないとなんとなく爽快感が無いんだよな。










QooQ