---アクアブルー多摩 子供も大人も楽しめる温水プール

2017/12/03

外出






東京都多摩市(小田急唐木田駅)にある温水プール「アクアブルー多摩」に行ってきた。
訪れたのは12時頃。
夏場ではないオフシーズンなので空いているかと思いきや意外と駐車場は混雑。

なお駐車料金は4時間300円。仮に2時間しか停めていなくても問答無用で4時間分の300円を取られる。

また夏季シーズン中(6・7月の土日及び海の日~8/31)は2時間610円の料金だが、期間以外だと
1回の利用で610円となる(子供は半額の300円)
特に多摩市民の割引や都民割引の適用は無し。



ひとまず当日利用券を購入してプールにチェックイン。
このとき注意事項として一般的な事(プール施設内にカメラや貴金属、雑誌、新聞、シュノーケル等の
持ち込み禁止)以外にサンダル等の履物禁止、足を左右に固定するタイプの浮き輪禁止などの記載があるので
一通り目を通しておく。
飲料に関しては水筒・ペットボトルなど蓋ができるモノであれば持ち込も可能。
とはいえ当然アルコールは禁止。あと何故か炭酸飲料もダメとのこと。

更衣室には履物を脱いで上がりロッカー内の下段に靴を入れておく。
ロッカー代は無料だが、先程受け取った当日利用券を鍵の後ろに差し込まないとロックが
掛からないようになっている。

プール施設については公式HPに載っているので詳しく説明はしないけど、2時間は余裕で遊べるね。
こんな冬場であっても割と人は多く、なかなかの賑わいを見せている。
全体的な客層はやはり圧倒的に家族連れが多い。我が家と同じく小学生ぐらいまでかな?
中学生や高校生、あと若いカップルの姿は皆無。ただ年配の方もチラホラいて水中ウォーキングしていた。

オフシーズだけに人気のアイランドスライダーやボディスライダーも待たなくて乗れるのは良かった。
もし雨の日だったらもう少し混むのかな?けど激混みまでは無いと思うし、これぐらいが丁度良いな。

50mプールはブイで区切られ水中ウォーキング、フリーエリア、25・50m完泳コースに分かれており
ガチ勢が入っているので遠目から見ていたが、ウォーキングはオレもちょっとしてみたかった。

個人的に気に入ったのはリラクゼーションプールのコーナー。
38度弱の温かいプールでいわゆる銭湯みたいな感じ。ジャグジーもあれば寝湯が出来る場所もある。
これがまた温かくて気持ち良いんだわ。
定期的にある10分の休憩時間になるとワラワラと人が集まってきて混雑するが、それ以外はのんびりできる。
その他にもミストサウナがあったりして簡易的なスパ施設だよね。

なおプール施設内には飲食が出来る売店があり、カレーやラーメンなど提供されている。
食べ物の持込みは禁止なのでお腹が空いたらココで食べるのも有りだろう。金額的は500円前後かな。

ちなみにメニューはプール外側(中は一緒)に張り出されているものを撮ってみた。
★マークのものはプール内での販売はしていないそうだ。

プールから上がったらシャワールームで着替え。
シャンプーやボディソープの利用は特に何も書いてなかったけど恐らくダメっぽい。
更衣室にはドライヤー完備。水着を乾かす簡易脱水機もあるので、自前でタオルさえ持っていけば
何も用意する必要はないだろう(女性はわからん)

しかしこんな冬場の時期でもアクアブルー多摩って人気なんだね。
ただオフシーズンゆえに激混みじゃないってのと、なによりジャグジーがあるのが気に入ったよ。
スーパー銭湯に行くとすぐに息子が「もう上がる」と言ってくるけど、温水プールならば奥さんと一緒に
流れるプールやスライダーで遊んでいるので、オレもノンビリ出来て良かった。









QooQ