Publisher Studio

2017/12/26

---【スモジ納め】 ラーメン二郎の食べ納め@相模大野店




今日で今年のお勤め終了。いわゆる仕事納め。
納めついでにラーメン二郎相模大野店(スモジ)の食べ納めに行ってきた。

今年は5/2(つけ麺)6/9(ラーメン)7/29(シークワァーサ-)8/31(お茶漬け麺)に
本日を合わせて計5回の訪問となる。
数年前は年10回ぐらい行っていたのに「スモジ食いたい病」が発症しなくなったもんだ。

さて、2017年のスモジ納めは「ラーメン(700円)そのままVer」


珍しく端切れ豚がゴロゴロと大量に入っている。
脂身が無いのでパサ感はあるが個人的には脂身が嫌いなのでむしろ当たり。

茹で時間を短くしたのか硬めグニュ感ある麺はスープを吸って下の方が茶色く色付いている。
僅か数分の間にこれだけ麺の色が染まるって改めて凄いよ。焼きそばみたい。
それにも関わらず「からめ」注文する人やスープ完飲って明らかに塩分過多だよねぇ?
・・・まぁ身体の事を考えてたらラーメン二郎なんて食えないか。

ところで店主が岩るスモジ劇場はもうずっと見ていないけど、やや緊張感ある「もっと大きな声でな」は
行くたびに殆どの確率で遭遇する。

席に座ってからスマホに夢中で洞察力が無い人は、突然の「ラーメンの方~」の呼びかけに気が付かず
「ニンニク入れる?入れません?どっち?」と聞かれてキョドるパターンが多い。
故に初訪問だったらスマホとか見ていないで周りの動向を見た方が良いのかな。

タイミング的には店主が丼にスープと麺を入れたらコールを聞かれるので、その時にボヤボヤしていたり
消え入りそうな小声で喋ったり、コール時に「えーっと・・・」とか「あの~」などの言葉を入れると
「よく聞き取れないんだわー!」とやられるので、とにかく「野菜」「ニンニク」の単語だけ大きな声で
はっきりと答えれば良し。たったそれだけ。

あと基本的に端の方からコールを聞かれるため、もし自分より前の人が居たならばしっかり観察、
もしくは待っているときに前ロットの人がどうコールしているか聞いておくのが良いね。