Publisher Studio

2018/02/16

【沖縄ナポリタン】 うちなーすばヤージ小でケチャップ焼きそば@横浜市鶴見区




久しぶりに横浜市鶴見区の沖縄料理店「うちなーすばヤージ小」にてランチ。

注文したのは沖縄そばを使った焼きそば(650円)
4種類ある味のうち「ケチャップ」をチョイス。いわゆる沖縄ナポリタン。

実は前回もケチャップ焼きそばを注文したので、今日は中味汁定食にしようと思っていたが、
お店に入った途端あの独特な味わいと食べ応えが思い出されて今回もまた頼んでしまった。
更には沖縄天ぷら「ゴーヤかき揚げ(100円)」も追加。

・・・というワケで、焼きそばと沖縄天ぷら。

沖縄そば特有のコシある平打ち麺にケチャップのネットリしたベタ付いた食感。
酸味が無くあっさりした味ではあるが、つい後を引いてしまうよ。量も多いので食べ応えもある。

また前回は卓上のコーレーグースをかけてもイマイチな感じだったが、今回は出来たて(漬けたて)の
コーレーグースだったため泡盛の香りと島唐辛子の辛みが強くて超絶マッチ。これは良い味チェン。
ちょこっと紅ショウガを添えて食べるのも美味い。気に入ったよ。

ただ沖縄天ぷらのゴーヤは揚げ置きなので冷たくイマイチ不味い。
なんとなく揚げたてサクサクをイメージしていたので残念。注文時に揚げたてか聞けば良かった。

恐らく揚げたてだったら美味しかっただろうな~