【武蔵野うどん】 水・金曜日限定うどん食べ放題@竹國

2018/02/21

外食






埼玉県のローカルうどんチェーン店「武蔵野うどん 竹國(新所沢店)」に行ってきた。
訪れたのは平日のランチタイム。
立地的に車で来る人が多く、客層はサラリーマンからガテン系にOLと様々。
店内はテーブル席が殆どであるが1名用にカウンター席、団体用に座敷も用意されている。

メニューはこんな感じ。

注文したのは一番人気かつスタンダードな「肉汁うどん(680円)」
普通(350g)中盛(450g)大盛り(550g)どれでも同一料金。

ちなみに今の時期は季節限定で「けんちんうどん」推し。
後から肉汁よりも100円増しでもこっちにすれば良かったと後悔。

ところで毎週水曜日と金曜日は「冷たいつけ汁タイプのうどん玉」のみ食べ放題となり、
たまたま今日が水曜日だったので店員さんに「食べ放題ですのでたくさん食べて下さいね」と言われる。
しかも今日は食べ放題なので、大盛りの後に再び大盛りを頼むというデカ盛りも可能。

さて、肉汁うどん(中盛)

ピカピカと光った武蔵野うどんはコシが強くはあるも、つるんとした食感。
噛みごたえは吉田うどんに近いものがあるね。いわゆる顎が疲れる系。
中盛450gはかなりの量かと思いきや、上げ底(下にザルが敷いていある)なので、そこまでビックリする
量では無いかな?成人男性なら550gの大盛りでも余裕で食べれそうだね。
ただ今日みたいな食べ放題であれば中盛に普通盛りのコンボでも良さそう。

ちなみにおかわりを注文すると厨房からお椀に入ったうどんを持ってきてくれて、それを先程まで
うどんの入っていた皿に盛ってくれる。

肉汁の具はバラ肉、ネギ、玉ねぎ、油揚げに水菜が散らしてある。
うどんにしっかり味を付けるため濃い目の味付けだけど、ちょっとしょっぱいかな。
食べているうちに味も薄くなると思ったけど、それ以上に濃いめな感じ。

卓上に「薄いと感じましたらこれを使って下さい」とかえし(タレ)が置いてあったけど、
これ入れたら相当しょっぱいよな。

最後になるけどチェーン店ではあれど、それなりに美味しく値段もリーズナブル、
更には限定で食べ放題があると思えば人気があるのも納得のお店ではあった。












QooQ