Publisher Studio

2018/02/17

【代車で乗ってみた】 ステラ Rスマートアシスト




13年目の車検で借りた代車はスバルの軽自動車ステラ(DBA-LA150F)
グレードはRスマートアシスト。エンジン形式はNAで2WDのモデル。
車両について特に何の説明も無く「返却時はガソリン満タン」とだけ言われてディーラーを出発。
確かにレヴォーグみたいにターボ車でもレギュラー仕様みたいな場合は説明があるけど、
ステラなら例えターボでもレギュラーだから関係ないのか。てかNAかターボの説明も無かったっけ。

・・・というワケで僅か2日間ではあるがステラを試乗してみた感想をレポート。

外装やシートアレンジ等はカタログに載っているので割愛するが、気になったポイントとして
ドア開閉率がフロント・リア共にほぼ90度開く。しかも2段階のノッチがあるのでいきなり全開で開かず
うっかり隣の車にドアパンチする心配も無さそう。

また後部座席の足下がかなり広く余裕があり座面もリクライニング可能。先ほどのドア開閉90度もあるので
お年寄りでも乗り降りが楽じゃないかな?


しかしその反面、カーゴルーム(トランク)はかなり狭く洗車道具のバケツすら入らない。
ただリアシートがスライドするので、後ろに人を乗せる機会が無ければ前方にスライドさせておけば問題なし。

ジュニアシートを装着した場合はシートベルト穴が横に出てくるため、子供が1人で簡単にベルトロックできる。

これ意外と重要だよね。SGフォレスターの場合はジュニアシートの下にベルト穴が隠れて1人で出来ないもんな。

足下のランプも何気に洒落ている。というかステラって内装が安っぽくないのね。ルームランプもLEDだし。

続いて走行性能について、今回は高速道路をメインに走ってみたのだけど、80~90kmのクルーズがエンジン音や
走行音が車内に響かず一番安心して快適に走れる速度域だと思う。直進安定性も悪くないよ。
ただエンジンが3気筒のNAだけにパワー感が無いのは否めず。これがターボ車(スーパーチャージャー)だったら
追い越し車線を走ろうって気になるけど、NAだと走行車線でまったりが無難。

手元のPWRスイッチを押すとシフトダウン(CVTだから違うが)して少し加速するもあまり体感差は無い。
いわゆるエンブレの効かないオーバードライブ的な。Siドライブっぽいものかと思ったが全く違ったね。

ところでシフトレバーのSとBレンジって何だ?と調べたら、Sレンジは「スポーツ」Bレンジは「ブレーキ」で
Sだと若干加速性能(PWRと同じ)が良くなり、Bだとエンブレが効く(ATの2速みたいな)とのこと。へー

一般道で感じたのはハンドルが変に軽くないためブレも少ない。そして驚きの遮音性。普通に走っている分には
かなり静かだね。さすがにキックダウンするとエンジン音が響くが助手席の声が聞こえないって事は無し。

足回りは若干硬めなのかな?高速でギャップを越えたときにゴンッとなるが揺れはショックが吸収するので
妙なフワフワ感は皆無。ちょっと攻め気味でカーブを曲がってもそれなりに踏ん張ってくれる。
そもそもかっ飛ばす車じゃ無いし通勤や街乗りで乗るなら十分じゃないかね。タイヤもエコタイヤだもん。

ところで面白いのはウインカーレバーが独特で軽く倒すと3回だけチカチカ点灯。強めに倒すと常時点灯。
物理的にカチッっと押し込む感じが無く電気的に動作しているようで最初は違和感があったけど慣れると快適。
特に車線変更時にわざわざウインカーを戻す必要が無いのは気に入った。

そういえばスバルの安全装備であるスマートアシストが「Ⅲ」となって実装されていたのだけど、
アイサイトとは別物なんだね。追従機能等は無くあくまで運転中のうっかり動作をアシストするだけ。
衝突警告や緊急ブレーキ、コンビニ駐車場での誤発進制御、車線はみだし警告ぐらいか。あと信号待ちで前方車が
発進してしまった時にお知らせする機能のみ。
普通に運転している分には使うことが無いので故意にウインカーを点けずに車線変更して警告を鳴らしてみた程度。
あと40kmぐらいで通常走行しててわざと急加速すると音声で警告される。でもこれカーナビと連動してる機能かも。

ナビと言えば今回オレが最も驚いたのがUSB接続でiPodと連動してくれることね。
今更なにを言ってるんだと思われるかも知れないけどオレの車は13年前のDVDナビ。当然Bluetoothも無ければ
iPodとも連動せず。それが今のは自動認識、しかも手元のハンドルで操作が可能。これマジでスゲー!


型番を見ると「NMZK-W67D」というモデルでダイハツ純正ディーラーオプションナビらしい。
でもダイハツ車ではなくスバル車でも搭載が可能ならオレの車にも付けられるって事だよね。良いなぁコレ。
今回の代車で最も気に入ったところがこのカーナビだよ。
調べるとケンウッド製で「彩速ナビ MDV-L504W」ってのと同等品なのね。値段は5万ぐらい。
・・・でも冷静に考えたら普段はあまり車も乗らないし、音楽もFMトランスミッターでiPodから飛ばしてるし、
いざとなればスマホで地図検索するのであんまり必要が無いか。

思えば昔に乗っていたムーヴカスタム(GF-L902S)以来の軽自動車だったけど、改めて小回りは利く、燃費は良い、
剛性も高くて静音性も悪くない。ちょっとした街乗り程度なら十分のスペックではあるけど、どうせだったら
あと少し金額を足してターボ車の「RS」を買った方がストレス無くキビキビと走れて楽しいだろうと思った。
売るときも高く売れるだろうしね。
過去のムーヴの経験からこの手のスポーツ系の軽自動車はリセールバリューがメチャ高いからターボがオススメ。