Publisher Studio

2018/03/11

【定期利用】 2018 三浦市自転車等駐車場(駐輪場)の応募に行ってきた




本日は年に1度ある京浜急行の三崎口駅及び三浦海岸駅前「三浦市自転車等駐車場」の定期利用者を
募集する日だったので登録に行ってきた。※去年の様子はコチラ

去年も三浦海岸駅前の駐輪場を利用していたので引き続き更新で・・・というワケにはいかず、
今の時点で定期の権利を持っている場合でも再度申し込みが必要となるのだ。当然新規はいわずもがな。

整理券の配布先だけど、去年と同じ三浦海岸駅から徒歩2分に位置する「南下浦市民センター)」で行われる。


受付日時は9時~16時と書いてあるが「当日は混雑状況により8時頃より整理券を配布」という言葉の通り、
殆どの人が収容台数200台しかない三崎口駅第二自転車等駐車場の整理券狙いのため、8時前から並んでいる。

幸いオレは三浦海岸駅前の駐輪場なので数に余裕はあると思うが、念のためセンターに7時半に到着。
この時点で既にセンターの駐車場を抜け京急ストア前まで行列が出来ていた。

8時になり整理券の配布が始まると殆どの人が三崎口の駐車場を貰っていた。
ちなみに三浦海岸は2番を付与。

人気が無いというワケではなく駐車場が広いのと定期利用者よりも一時利用(1日1回)の人が多いんだよね。

ところで三浦海岸駅前駐車場を1年間使ってみて思ったのは、監視カメラのおかげか裏に住宅街があるからか
自転車やバイクをイタズラされているのは見たことが無い。
あとは一昨年まであったECOPOOL京急三浦海岸という高架下にある駐輪場が閉鎖になり、その利用者が
こっちに流れてかなりの人数が停めるようになったため人通りも多くなったというのもあるのだろう。

なにはともあれ来年度も1年間は定期利用できるので一安心。
ただ今年の秋に三浦海岸駅の改築が終わって再びガード下の駐輪場が再開したら、そっちに
移動しちゃうんだろうな。ガード下は雨に濡れなくて良いもんね。