Publisher Studio

2018/03/27

【なりこま家】 気が付けば値上げしていた




今日は現在の部署での最後の本社出張。
次の部署では社用車による定期的な本社出張が無い代わりに電車で本社出張が増える。

そこで今日は本社帰りに車で行けるランチを選定したところ、鶴見のうちなーすばヤージ小に決定。
久しぶりの中味汁で最後を飾りたかったが、残念ながら本日の火曜日は定休日。
よって近くにある神奈川新町の「なりこま家」となった。

訪れたのはランチタイムを大幅に遅れた14時過ぎ。


さすがにこの時間帯ともなると店内はかなり空いているが、それでも客足が途絶えない。

ところで券売機を見ると、なんだか微妙に値上がっている??

改めて過去(写真下)の券売機の価格と現在の価格を見比べてみたら、やはり値上がっていた。
しかしお気に入りの「ジャンボメンチ&からあげ定食」は570円から580円と僅か10円の値上げ。
他に人気のハンバーグ定食は650→690円、肉増し790→840円、カルビ丼550→560円となっていた。
ただビックリするほどの値上げではない良心的な価格で良かった。

さて注文は定番である「ジャンボメンチ&からあげ定食」
揚げたての熱々を提供されるので時間がかかるが、それでも食べたい分厚いメンチカツ。

ザクザク衣を箸で切るとジュワッと肉汁が流れ出す。
具材は牛肉と粗目に刻まれたタマネギのみのシンプル構成なのも良い。
付け合せっぽくなっている唐揚げも醤油の下味がバッチリと利いている。
それとドンブリ飯の米の炊き加減が絶妙な硬さでオレ好み。やっぱ美味いな~

・・・ところでいつもの駐車場(ナビパーク神奈川新町第1)に停めて精算時に気が付いたのだけど
なんと4月7日で閉鎖してしまうとのこと。

なりこま家の前を走る国道15号線が3車線なので殆どの客は店の前に路駐しているっぽいけれど
我々は社用車なので駐禁を切られたらアウトなんだよね。

そう思うと本社出張で最後に立ち寄った店が「なりこま家」だったのも、なんとなく運命を感じたよ。