【10倍の差】脂の乗った初カツオ

2018/04/19

雑記






個人的にはカツオの下に玉ねぎを敷いてポン酢をかけた食べ方が好きなのだけど、
奥さんや子供達が水っぽくシャバシャバになるのがイヤと言うので薬味を散らして食べる。
やっぱりミョウガとシソの葉は外せないよね。
よく初カツオは脂の乗りが少ないと言われるも、包丁で切ったときに脂ベッタリ。
写真を撮ったけど脂がテラテラしているのが分かる。
ただ一説によると初カツオと戻りカツオの脂の乗りの差は10倍あるんだってさ。へー

ところで肉の場合は脂っこいと胃もたれするが、魚の場合はどうなんだろうね?
・・・まぁサシの入った高級肉やトロを食う機会は滅多にないし、あんま気にすることないか。










QooQ