Publisher Studio

2018/04/07

【キャンプ座間】 日米親善桜まつり2018に行ってきた




座間キャンプで開催されている「在日米陸軍キャンプ座間の桜まつり2018」に行ってきた。
例年だと開場は10時30分からだけど、今年は13時からへと変わっていた。
うっかり時間を間違えなくて良かったよ。ツイッターで情報を見ていたら案の定時間を勘違いして
10時30分前に到着し「誰も並んでいない。日付を間違えた?」とツイートする人がチラホラ。

キャンプ座間にはゲートが2ヶ所あり1つはJR相模線の相武台下駅、もう1つは小田急線の相武台前駅がある。
駅を降りて入口のある4番ゲートを目指すも相武台商店街にあるローソン付近から既に長蛇の列。
時間は12時45分の時点で青い矢印のあるところ。
13時となり列は進んでいくが行列は更に続き、赤い矢印の方向(13:30頃撮影)にもどんどん並んでいく。
最終的にゲートに入れたのは13時50分と実に1時間以上も並んだことになる。

なおキャンプ座間は横須賀や厚木と違って今のところ本籍の確認はなく運転免許証だけで入れるが
いづれはマイナンバーもしくは本籍の入った証明がなければダメになるのかな?

ゲートを通って長い下り坂を歩きやっと場内へ。
方向的には地図の右下にある「ゲート4方面」と書かれた方から来たことになる。
ただこの地図には載っていない物販(お土産コーナー)がこっち側にあるんだよね。


商品を抱えてこれまた長蛇の列が出来ている。
毎回来るたびに思うのだけど、これは会計が少なくてダメなんだよな。
増設したレジを別に設けておけばここまで行列しなくて済むのに、まぁこの辺がアメリカンってことか。

いつからそういうシステムになったか知らないけど、日米協定の規定により1人につき「飲み物2点」と
「お菓子1点」までとなっていた。




でもよく見ると但し書きがあって「指定のレジ袋に収まる数量までとさせて頂きます」とも書いてある。
なんのこっちゃ?並んでいる人の持ち物を見るとジュースとお菓子を1点のみの人もいれば、
箱に山盛りお菓子を入れて運んでいる人もいる。どういうことだよ。意味分からん。
要は1枚のレジ袋に入るのだったらチョコレートバー100本でもジャーキー10個でも良いってことか?
ただポテチは嵩張るから2個までとか?
まぁお菓子はコストコで見たことあるのが多いから何も買わなかったんだけどね。
あと人気のモンスターは他のところ(自販機や屋台)でも売っているので並んで買う必要は無いと思った。

ひとまず腹ごしらえとしてEXCHANGEと書かれた建物にあるファストフードコーナーを目指す。
中にはサブウェイにバーガーキング、そして日本に上陸進出していないポパイズ(POPEYES)という
チキンとアンソニーズピザがあるんだよね。それ故に大人気で常に行列が出来ている。


桜祭りというイベント期間なので売っている商品は限定。
フード系は5年前(過去ブログ参照)は全体的に割高だったけど今回は少し安くなっていた。
再び長蛇の列に並んで購入できたのが40分後。ホントよく並ぶよな。

購入したのはマイルドチキンセット3ピースを2つ。サイドにケイジャンフライとマカロニチーズをチョイス。
味はパリッっと揚がった衣に柔らかいチキンで普通に美味い。なんとなく脂ギッシュな感じがするけど
意外とサッパリしているんだよね。


ケイジャンフライはスパイシーでビールが欲しくなる味付け。奥さんが選んだマカロニチーズは
いかにもアメリカンというかコテッっと濃厚な味。だけど不思議とクセになる。
チーズをポテトに付けて食べると美味いと息子が喜んで食べていた。

軽く腹ごしらえを終えたらメイン会場であるフード(屋台)ブースに移動。

ところで以前(去年の盆踊り)は現金ではなく全てチケット制となっていたらしいけど、
今回は普通に現金で買えるようになっていた。やっぱりチケットは失敗だったのね。

各店舗を見るとやはり人気な店と閑古鳥の店と差が激しい。





人気店は「FRESH SALSA BURGER」「BEEF STEAK」「ケバブ」などなど。





やはり日本でも売っているようなものよりアメリカ~ンなジャンク系フード人気が高い。
45cmのフランクは1本1,000円。ただあまり売れていなかった。

「キーストンクラブ」のフライドオレオは単にオレオを揚げただけで5個500円。

高いな~と思いつつも並んでるんだよね。どうやらアメリカの屋台で大人気らしい。へー

「JED CWC」はハンバーガーもホットドックも肉が少し焦げ気味だったがオマケのチップが人気で
1人1個とかではなく好きなだけ持って行って良いようになっていた。


とは言えだいたい1人2~3個だけど、見ていると5~6個持って行く猛者もチラホラ。

他にも何故か金のからあげ(600円)や広島焼き(700円)が大人気。
からあげなんて日本で普通に売ってるのにと思ったが、やっぱりビールに合うんだよ。しょうがない。



あと天女の削り果実というフワフワしたかき氷も人気だった。

ビールと言えば飲み物は店舗によって微妙に値段が違う。
ソーダやジュース、水が1本110円のところもあれば220円のところもあるので吟味が必要。
さらには100円のところ(フライドオレオの店やチップ持ってけ放題の店)もあった。





瓶ビールはだいたい600円、缶ビールはバド330円でハイネケン440円。
プラコップビールは500円かな?ミラーのジャンボボトルは2,200円でおかわり1,500円。
ただこの日は日が出ると暑いが曇ると風があって寒かったのでビール率は少なかった。

写真が多くなったため続きは明日。