Publisher Studio

2018/04/03

【ヤフオク】 ブラウン管テレビを処分した




大昔にPC-8801FAで使っていたCRTブラウン管モニターのPC-TV353。
PCだけではなくテレビも見れるので地デジ化するまで寝室用テレビとして活躍していたのだが、
もうかれこれ7年(アナログ終了2011年)も放置しており、さすがに邪魔となったので粗大ゴミに出す前に
ヤフオクで売れるか試してみた。

ちなみにテレビチューナー内蔵のPC用アナログRGBモニターはアーケード基板ゲーム用のモニターとして
活躍するとのこと。接続方式が2列15ピン入力端子タイプで水平同期周波数15KHz付近に
対応することが絶対条件。
24KHzにも対応しているのでセガ・システム24にも使えるマルチシンク2モード。

そんな謳い文句を書いて出品したら、なんと5,000円の値が付いて売れてしまった。
いやぁ~お金払って廃棄する予定が逆に儲かっちゃったな。

発送については重さが15kgしか無かったことから「ゆうぱっく」で送ることにした。
なお25kgまでで三辺の長さが170cm以下ならゆうパックが一番安い。
あと15kgとはいえコンビニ(ローソン)まで持ち運ぶのは大変なので集荷をお願いする。

このとき事前に着払いの用紙が無いと、一度郵便局員さんが用紙だけを配達して集荷は後日になると
言われたので、近所のローソン窓口で着払い用紙だけ受け取っておいた。
思うにこれが単なる15インチのブラウン管テレビだったら買い手は見つからなかっただろうけど
PCとTVの両方が使えるマルチモニターだからこそ売れたんだろうな。

しかし30年前のテレビが未だに動くってんだから凄いよな~