Publisher Studio

2018/05/11

【サボワーク】 テレワークのススメ




4月から新しく来た上司は「仕事より家庭を大事に!」がモットーな人。
そんな上司が「テレワークやってみないか?」と持ちかけてきた。
何故唐突にテレワーク?と聞くと「数年前から我が社はテレワークを行っているので
我が部署でも浸透させたい。特に長距離(片道の通勤2時間)通勤者は通勤している時間を
家族との時間に充てられる」とのこと。

個人的に通勤時間って一人になれる貴重な時間だから、考え事をしたり、録り溜めアニメを見たり、
SNSしたり、と以外と充実している。まぁ満員電車だったら2時間通勤は辛いけど、幸いオレは
都心と逆の三浦半島方面に勤務なので車内も空いているし殆ど座っての通勤なんだよね。

そもそもテレワークって子育てや親の介護が必要な人であれば便利だけど、オレは育児も介護も無いし、
奥さんは仕事、子供達も学校で帰ってくるのは17時過ぎ。日中は家に誰も居ない。
ぶっちゃけテレワークしたら仕事中にアニメとか見ちゃうよ。間違いない。

ひとまず上司には「考えさせて下さい」と保留したが、実際にやることになったらなったで
案外ハマっちゃったりしてね。
ただマウス操作を5分行わないと「退席中(○○分)」のフラグが立つので、一定時間毎に
マウスカーソルがピクッっと動く方法を考えないとな。
残念ながらPCにソフトインストールが禁止されているから物理的な方法でね。

よしそれが思いついたらオレもサボワーク、いやテレワークやってみよう。