【今が特価】 いちごジャム大量生産

2018/05/14






とちおとめ1箱(4パック入り)が500円という破格値で売られていたので購入。

安いだけあって甘みも少ないし打ち身のある粒も入っているけど、ジャムにするので問題なし。

4パック全ての苺を洗ってヘタを切り落として約1kg。


これに砂糖500gを加えて煮詰めれば良いだけ。
ちなみに砂糖の分量はイチゴの総重量の5~60%。1kgなら500g、250gなら130gぐらい。

このとき全ての砂糖を入れず、まずは半分の量(250g)を追加して1時間ほど放置。

ほどなくすると苺から水分が抜けてくる。これだけで水が出るってなんか凄いな。

中~弱火にかけてコトコトと30分。
途中でアクが出るので適当に取って煮詰める。

ある程度煮詰まったら先程の余った砂糖(250g)を投入。
再びコトコトと煮詰める。このときヘラを使って苺を潰して滑らかにする。
ゴロゴロ食感が好きであれば大雑把に潰す。


最後にジャムを煮沸消毒したおいた瓶に熱々のまますり切り一杯まで入れて完成。
熱い状態でスレスレまで入れないと瓶の中が真空にならないんだと。
保存料が入っていないので日持ちはあまりしないけど、冷蔵庫に入れて1週間ぐらいは保つかな?
まぁオレはあまり気にせず1週間以上経っても食べちゃっているけどね。

ところで箱の横に書いてある「A 2A B グランデ マル」ってなんだろね?
BはB級品ってことなのか?











QooQ