【ヤフオク】 送料差額に目をつぶる

2018/05/15

雑記






ヤフオクでとあるPS4のゲームを落札。
発送はお安い送料を予定しておりますと書いてあり、定形外郵便が設定してあった。

落札終了後に取引ナビで相手先から連絡があり、お届け方法を見ると定形外郵便で送料が290円とのこと。
定形外ってそんなに高かったっけ?と調べると、100g以内で140円、150gで205円、250gで250円とある。
そもそもPS4のソフトなんて100gあるかないか。仮にプチプチ梱包したとしても150gもいかないはず。
じゃあ290円はなんだろう?と思ったら規格外の150gサイズが290円となっていた。

規格外?なにそれ?
すると重量4kgまでA+B+Cの3辺が90cm以内のサイズを言うらしい。初めて知ったわ。
でもPS4で規格外の指定をするってどんだけ厳重な梱包なのよ。

そこで他のPS4出品者の発送料金を見てみると、だいたい定形外で140円、もしくは205円が指定されている。
別に290円でも良いのだけど、なんでわざわざ規格外で発送なのか疑問に思ったので、出品者に質問。

すると「規格外になる理由はエアキャップでの包装により厚みと重さがあるため」とのこと。
マジっすか?どんだけ分厚いプチプチ梱包なんだよと思いつつも、たかだか100円弱程度の差額で
あまり変なことを言うのも面倒なので290円での条件を飲んだ。

・・・で、届いた定形外郵便の料金がコレ。
なんだよ、205円で発送できるんじゃんよ。
オレの中でのヤフオク暗黙の了解で元払い発送料金の多少の差額は梱包代や手間暇賃と考えて
目をつぶることにしているのだけど「エアキャップ包装により厚みと重さがあるから規格外にする」と
書いておいて、この梱包はさすがにどうなの?と思ったりして。

ふと出品者の評価に悪いが結構ある?と見たら、良い評価の割合100%。しかも殆ど出品。
この梱包状態と発送料金の誤差でよく誰からも文句を言われなったなぁ。

せめて「送料290円のところ205円になってしまいました」と連絡でもあれば、しゃーないなと思うが
何の連絡もなし。たかだか85円ぽっちと思っているのかね?
モヤモヤしたので悪い評価では無いが、どちらでもないを付けてしまおうか・・・と考えたけど、
報復も嫌なので評価を付けずにスルーを決め込むことにしよう。











QooQ