【ハズレなし】 ばんや日替わり定食@九十九里

2018/05/23

外食






千葉県は山武郡九十九里浜「不動堂IC」近くにある漁師がやっている本物の店「ばんや」でランチ。
「ばんや」と言えばオススメである本日の日替わり定食(1,300円)
ただし限定15食となっているので、食べるなら遅くともお昼12時前に入店するべし。
メイン料理の他に刺身に小鉢とボリューム満点の満足定食。
実物が飾ってあるので雰囲気が分かりやすい。

本日のラインナップはイワシの蒲焼き、ヒラメの刺身、イナダの甘酢あんかけ、キンメとアジのつみれ団子。



どれも手が込んでいて美味いけど、特にヒラメの刺身が絶品。ネトっと口の中でとろける食感が最高。
隣のテーブルでこの定食をツマミに飲んでいる人達が羨ましすぎる。
ばんや日替わり定食は毎回ハズレがないので、いつ行ってもオススメできる。

ところでメニュー表の中に「アブラボウズ煮付け」というのがあったのを見ていると、同僚が
「下痢する」というので店員に「アブラボウズは食べたら下痢するんですか?」と聞いたら
「刺身で食べると下痢する人もいるけど煮付けなら平気」と教えてもらった。
・・・というワケで次回また来ることがあれば食べてみよう。

ちなみに他のメニューはこんな感じ。





そういえば食べて下痢する魚はアブラボウズじゃなくてアブラソコムツととバラムツじゃんね。
ネットで調べちゃったよ。










QooQ