【あり?なし?】 運動会の飲酒について

2018/05/26

雑記






本日は息子の通う小学校の運動会。

毎年恒例となっている早朝の場所取り合戦だけど、グランド最前列もしくは木陰の出来るポジションが
大人気ではあるが、夜中2時から既に場所取りで並んでいる人に許された聖域。

オレみたいに朝の5時では全然遅い方。

どうせ取れないのであれば、せめて日中に日差しが強くなることを懸念して、グランドから離れた
木陰のポジションを確保。
今まで運動会に行ってて思ったのだけど、我が子が競技種目やリレーに参加する時は殆ど
自席に座っておらず、ビデオ撮影ブースかもっと見やすい場所に移動して写真を撮っていたんだよね。
特に表現ダンスみたいな親に見せる踊りは予め見取り図(ドコら辺に居るか)が渡されるので
どうせその近くに移動するなら別にグランドから離れていても良いのかもと気付く。

やはり同じ考えの人も多く、似たような場所に続々と集まってあっと言う間にシートが埋まってしまった。

結果的には最高気温29度の真夏日が予想されていたにも関わらず、終始曇り空で木陰の恩恵は
全く受けられなかったけど、来年からは少し離れた木陰ポジションをキープしようと思った。
まぁ息子も小学校4年生なのであと2回だけなんだけどね。

ところでオレが子供の頃は運動会にアルコール持ち込んで宴会みたいになっている家族が多々見られたけど
今は全く居ないよね。
そりゃ酔っ払って周りにくだを巻いている家族がいたら迷惑だけど、子供の応援に白熱した後に
五月晴れの気持ち良い青空の下で奥さんの作った弁当をツマミに一杯やったら格別だろうなぁとは思う。

とはいえ、我が子の学校ではビールを持ち込んでる人は皆無。
もしかしたら禁止されているのか?と運動会のしおりを見直しても書いてなかったな。
やはり時代の流れなのか地域性なのか、そこまでして飲むもんでもないのか。

・・・というワケで、まだ早い時間だけど飲みたくなったため早めの晩酌。
秘蔵のワイルドターキー8年物でやる。
いやぁ~運動会という大義名分で飲めるのはイイねぇ~










QooQ