【人選する味】ホヤの刺身で日本酒をやる

2018/05/27






ホヤの刺身(むき身)を買ってきた@高橋商店【石巻】

ビニール袋に海水と共にパンパンに入っているので、開けるときに注意しないと
海水がピューと飛び出して濡れる。てか濡れた。

むき身で売っているのでそのまま食べるも良し、薄くカットして食べるもよし。
食べた瞬間に独特な磯臭ささが口の中をブワッっと広がりメチャ美味い。
だけどクセがあるので人を選ぶね。でもオレは大好き。日本酒グビグビいっちゃうよ。

ホヤデビューするのであれば、チェーン居酒屋で売っているのはオススメしない。
鮮度が命だから時間が経つとすっげー苦臭くなって「もう二度と食わねー」となる(はず)
買うのであればパックに入ったもの。あと多少安くても日の経った割引したのはダメ。

酒飲み、特に日本酒好きであれば一度はお試しあれ~

そういやホヤが海のパイナップルとあってどこが??と考えたけど、そっか見た目か。納得。










QooQ