【ぐうらーめん】 クセになる黒さ@東金ブラック

2018/05/28

外食






千葉は東金市にある「ぐうらーめん」に行ってきた。
ランチタイムだけあって店内はほぼ満席。
客層は地元民が大半だけど意外に年配者の方も多い。
さすが東金市民のソウルフードだけはある。ちなみに男女比は9:1。

注文したのは「ぐうらーめん(650円)」麺硬め。
味の濃いめや薄めも出来るが普通にした。しょっぱいのが苦手なら薄めがオススメ。

焼きそばのような茶色い麺はツルシコで歯ごたえしっかり。硬めで頼むの正解。
醤油ダレの真っ黒スープも見た目ほどしょっぱくない。
コクとか風味とか濃厚さとかは皆無なんだけど、つい飲んでしまうクセある味わい。

そして柔らかいチャーシューは絶品。ケチらず大ぶりのものが2個ゴロンと入る。
しかし単に煮込んだだけでこんなに柔らかくなるもんかね?まさにトロホロ食感だよ。
あと薬味の玉ねぎが良い仕事してるんだわ。
東金ブラックスープにシャキっとした歯触りがたまらん。久しぶりに食べたけどやっぱ美味いな。
しょっぱすぎて二度と食べないって人も居るけどオレは好きだわ。

ところで今まで毎週水曜日と第4週の木曜日休みが6月から水曜日と木曜日の2連休になるのね。












QooQ