Publisher Studio

2018/05/04

【富山名産】ますの寿司@味よし




パック寿司を買って一杯やるつもりが、たまたま富山名物「ます寿司」が売っていたので
今夜はそれで一杯やる。値段は1,200円なり。メーカーは味よし食品ってとこ。

裏面に載っている食べ方マニュアルを参考にパッケージから取り出すと、想像以上に小さい。
だいたい直径17cmぐらいかな?6号のケーキの大きさほど。

曲げわっぱを逆さまにして開くとピチッっと笹の葉に包まれた押し寿司が出てくる。
ちなみにこの曲げわっぱをリサイクルしてみようかと思ったが、底が空いているのでダメだった。

一枚づつ丁寧に笹の葉を開くとピンク色のマス。その下に酢飯が入っている。
ギュッと圧縮されているので米がボロボロになることはない。
笹の葉の微妙な香りがマスに移り、酢飯なのに酸味は殆ど感じなかったな。
あと押し寿司なのでもっと硬い餅みたいな食感だと思ったけど違った。

醤油を付けて食べるよりもそのまま食べたほうが風味が分かって良いね。いや美味いわ。
晩酌のツマミのつもりで買ったけど、普通にこれだけで食べてしまったよ。

しかしGWも残すところあと2日か~
結局どこにも出かけず地元周辺をウロウロしただけで終わりそうだよ。
まぁ混んでいるところにわざわざ行かず、金も使わず、家でノンビリ過ごすのもありだな。

ただ茂原の実家に去年の10月以来帰っていないのでたまには顔見せに帰るかな・・・・