【柏餅】 みそあん美味い

2018/05/05






今日はこどもの日ということで「だんごのたかの」にて柏餅を買ってきた。
まぁ当の本人である我が子供達はどちらもあんこが嫌いなので、大人が食べるんだけどね。

柏餅には「こしあん、つぶあん、みそあん」の3種がある。
値段は各種130円とリーズナブル。全体的にだんごのたかのはどれも安いのだ。

思えば「粒あん」や「こしあん」を入れた和菓子は多々あるけど「みそあん」なんて
そう滅多に食べる機会がないよね。そもそも柏餅以外で味噌餡ってあったっけ?

甘しょっぱい独特な味はクセになること請け合い。ただ好き嫌いは多く分かれそう。
ふろふき大根の上に乗った肉味噌が好きな人であれば意外と好きになるかも?

そういえば昔はマンションのベランダや戸建ての庭に大きな鯉のぼりを出している家を何件か見たけど
今は殆ど見かけなくなったな。少子化の余波を受けているのかねぇ・・・











QooQ