【レンチン6分】とうもろこし剥いちゃいました

2018/06/06

雑記






毎年恒例、宮崎県の親戚宅から送られてくるトウモロコシを今年も頂いた。
野菜室の中が青臭くなるので早々に下ごしらえ。
(本当は皮付きのままラップで包んで冷凍保存がベストらしい)

皮付きのままラップで包み、重ねず電子レンジに入れて5~6分チン(600W)
面倒ならラップで包まなくても良いかも?ただオレはやる。

取り出したらしばらく放置。時間にして10分ぐらいかな?余熱で蒸す感じ。

粗熱が取れればヒゲを左右に分けて剥いていく。


最後に再びラップに包んで冷凍庫で保存。たったこれだけ。

食べるときはもう一度レンチンするか魚焼きグリルで焼く、もしくはフライパンに少しバターを入れてから転がして焼くのもあり。これは絶品。

ビールと一緒に焦がしたトウモロコシをかぶりつけば気分は夏祭り!って感じだね。

そういえば子供の頃に「とうもろこしを食べた後に水を飲むとお腹を壊す」って言われたけど、実際にお腹が痛くなることってなかったな。あれは都市伝説か?








QooQ