【スパルタ育成】 今年こそ美味しいトマトを育てたい

2018/06/23

雑記






今年はトマトの苗木シーズンを逃したので諦めていたのだけど、相模大野駅の南口にあるスーパー三和で未だに苗木が売れられいた。既に花が咲きかけていたが良しとする。

買ったのは細長いミニトマトのイエローアイコと中玉トマトのフルティカ。
どちらも値段は150円とシーズン末期だけに安い。
ただよく見ると葉っぱに少し白いもの(うどんこ病?)があるが気にしないでおこう。

今まで使っていた古い土は捨てて新たな土を入れる。
ちなみに鉢は100均ダイソーで買ったゴミ箱。底に穴を開ければ立派な鉢植えなのだ。

そこにこれまたダイソーで買ったネット入り鉢底石を入れておく。
なおトマトはあまり肥料を入れてはダメとあるので気持ち少なめに混ぜる。


思えば毎年トマトを植えるのだけど、育った実はいつも硬かったり実割れするんだよね。
土の表面が乾くまで水をやらないスパルタ育成しててもダメ。

一説によると表面が乾くのではなく土の内部が乾くまで水やり不要とあったので、
今年は割り箸を土の中まで突っ込んで湿り気をチェックする方法を試してみよう。










QooQ