【ハト対策】 禁断の粘着シートを試した

2018/07/26

雑記



我が家のベランダを脅かす鳩。もうかれこれ3年ぐらい戦っている。


過去にダイソーグッズの蛇のおもちゃを置いて鳩よけとしていたが、最初は効果があったものの半年ぐらいで色あせたことと鳩が慣れてしまって効果が無かった。

ところで鳩はダイレクトにベランダ内に入るのではなく、手すりの部分にワントラップしてから入ってくるため、猫よけマットを設置してみた。


これも最初だけ踏むのを嫌がって降り立たなかったけど、数日で慣れてしまったのか平気で踏んづけて歩くようになった。
トゲの高さが足りなかったのか?とタイラップを巻いて高さを出してみるも、タイラップが柔らかいので全く気にせずスルー。

本来、鳩は羽に何かが触れるのを嫌うとあったが、硬い金属(よく駅で見るやつ)じゃないと効果が無いと知る。ベニア板に釘を打って自作も考えたけど、万が一、落ちたら大変なので止め。

次に鳩を脅かすため、ハッカ油を水で薄めてスプレーで狙い撃ち。

寝込みを襲うのが効果的とあったので試してみると、その日の夜は再び訪れなかったが朝になったら普通に舞い戻ってきた。やっぱ鳩ってバカだわ。こんな酷い仕打ちをされたら懲りて来なくなるのが普通だと思うが、まさに3歩で忘れる鳥頭。

こうなったら鳩が巣作りをしようと目論んでいるベランダの端にカビキラーをスプレー。
さすがに塩素臭には鳩も参るだろう・・・と、ほくそ笑むも、これまた全然気にしない様子。

なんなの?
もう直接カビキラーを鳩にぶっかけてやろうか!と思ったけどスプレータイプなので飛距離がない。水鉄砲に薄めたカビキラーを入れるか?あとはゴキジェットを吹きかけるか?と悪魔的な発想を思い付く。でもホント、それぐらい腹立つ。

そこでネットにて「鳩 対策 グッズ」で検索


すると「鳩害に悩む」というまとめスレの中に「ダイソーねずみ捕りシート最高!」とあった。

どうやら手すりや巣を作りそうな場所にねずみ捕りシートを仕掛けておくと、鳩がその上を歩いたら足に粘着シートが絡まって逃げていくとのこと。

ただこの場合、粘着シート1枚を使うと鳩が動けないほど絡まってしまうので5cm四方にカットしたものを手すり等に両面テープで設置。そうするとシートを羽や足に付着させたまま飛び去るという。

まぁその後の鳩の運命はお察しなんだけどね。
それよりもシートに捕まった鳩が飛び立てず、ずっとベランダに居て衰弱死するよりはマシかな。

・・・というワケで、ダイソーにて「ねずみとりシート」と「両面テープ」を購入。




まとめスレを参考にする。

1:粘着シートをハサミ等で5cm四方にカットするとき、そのまま使うと粘着シートがハサミに付いて切れなくなるので油を塗りながらカットする。
サイズ的に8等分がちょうど良い。(真ん中の黒い輪っかは単にシート同士がくっつかないようにするモノなので気にしない)


とにかくこの粘着シートが強力で手につくと洗った程度じゃ落ちない。食器用洗剤で手を洗いつつ重曹を手にまぶしてやっと落ちた。

2:シートを設置するのはダイソーのスポンジ両面テープを使用。 
多少の風で飛ばされることがないが、鳩の羽ばたきで外れるぐらいの粘着力とのこと。

3:鳩の歩きそうな場所に設置。あとは鳩が仕掛けにかかるのを待つだけ。
こんな感じでベランダの手すりにセットした。これで明日の朝が楽しみだ。ニッシッシ。

そして翌朝の4時半。いつもならベランダの隅にうずくまっているはずの鳩が居ない。
しかも手すりに設置した8枚のシートのうち、2枚がなくなっている。

これは・・・とベランダの下を見ると、粘着シートがくっついた鳩がバタバタともがいている。

おぉ~粘着トラップに引っかかった!!


でも上から見ていてバタつく鳩が少し可哀想になったし、このまま野垂れ死ぬのかなと心配した瞬間、シートの台紙を外してどこかに飛び立ってしまった。なんだよ取れるのかよ。

なんとなく非人道的アイテムを使ったので心が痛んだが、飛べるならまぁいいか。粘着シートのベタベタに懲りてもう二度と我が家には来るなよ~危険だぞ~







QooQ