【家族招集】 義父の心臓手術

2018/07/05

雑記






本日、義父の心臓手術が行われた。

実は5月に一度ステント手術をしたのだが、そのとき3本ある冠動脈が詰まり気味と判明し
今回は2本の通りを良くする手術が施工されたのだ(残りの1本はまた後日)

ただ前回と違って少し難しい手術のため「身内の方に連絡が取れるように」と
医師から言われたらしく、義母はもちろん奥さんや義姉も病院にお呼びがかかった。
万が一を考えて病院の近くにホテルを借りるようにと勧められたら不安だよね。

それで義母と奥さんが泊まることになったのだけど、そのとき珍しく息子が「オレも
ジィジの顔を見たいし一緒に行こうかな?」と言い出した。
オレの胆嚢手術のときも来なかったのに、なんでこのタイミングでそんなこと言う?
それってフラグ?と内心イヤな予感がするも、学校があるので止め。

・・・で、まぁそんな心配も杞憂に終わり先程奥さんから「手術は無事に成功したよ」と連絡あり。
しかも呑気に義父を囲んで術前と術後の家族写真を送ってくるという余裕っぷり。
なにはともあれ良かったよ。

そして明日は1日様子を見て土曜日に退院。
心臓の手術を2泊3日で終わらせるとかマジで凄いよ。医学の進歩だよ。

まぁ手術は手首の血管から機械を入れて身体に負担がかからない施工だと言っていたけどさ。
ただ場合によっては胸を開く手術になるとも言っていたんだよね。
それはさすがに2泊3日ではなく1ヶ月近くの長期入院となるらしい。そりゃそうだわな。
でもそうなると1ヶ月近くベッドに寝たきりなので、そのまま寝たきりになるケースもあるから
手首から行える手術でホントに良かったよ。










QooQ