Publisher Studio

2018/07/06

【うまい】 まぐろ尾の身を焼いて食べる




今日は本社から視察があり、夜は懇親会が開催された。

定番の海鮮づくしでおもてなしの他に「マグロの尾っぽ」を出した。

実は過去にマグロ直売センターで買った「マグロの尾スライス」を食べたことがあったけど
正直あまり美味しいと思えるものじゃなかったんだよね。サイズも小さかったし。
なので今回は鈴木水産三崎生鮮ジャンボ市場で大きな「まぐろの尾の身」を購入。
値段は3個入って740円。しかし「うまい」とか書いてあるけどホントかね・・・

以前はバターで焼かずにサラダ油で焼いたら微妙だったので、今回はガーリックバターで焼く。

「珍味にうまいものなし」と、ことわりを入れてから食べてもらうと「肉々しくて美味い」絶賛の声。

マジで?お世辞じゃないの?とオレも食べてみると普通に美味い。マグロステーキって感じ。

直売センターで買ったのは小さくて厚みもなかったけど、ジャンボ水産のは大きくて厚みもあるから
美味かったのだろうか?それともちゃんとバターで焼いたからだろうか?
とにかくこれは美味いわ。脂も乗っててビールによく合う。

これならBBQとかで出しても良いかも。ただ脂が凄いから炭に垂れてファイアーしちゃうか。
しかし分厚いマグロの尾は美味いんだと再確認したよ。本社組にも喜んでもらえて満足。