【使用レポ】 P20 lite用のケース・フィルムの使い勝手

2018/07/24

グッズ






数ある中から選んだケースは「Huawei P20 lite HWV32 カバー」のレッド。
そして保護ガラスフィルムは「Miitech ガラスフィルム 2.5D 0.3mm」というもの。
(超薄型 日本旭硝子素材 高透過率 硬度9H 飛散防止 自動吸着 液晶保護フィルム)
併せてTYPE-Cの変換アダプタ3個セット。


ところでP20 liteは保護用フィルムが最初から付いていないので、まずはガラスフィルム装着。
内容物は2枚のガラスフィルムと清掃用のドライ&ウェット綿が入っている。


ホコリが入らないように風呂場にて作業する。
ウェットで軽く拭いたあとにドライで拭いたらガラスフィルムを装着。

裏面を見るとWのようになった部分のみ糊付けされて吸着する感じ。
PETと違って吸い付くように張り付くので実に簡単。空気の混入はほぼ皆無。
穴の空いた部分はP20 lite本体に書いてあるHUAWEIという文字を見せるだけの穴。
ただ実際はガラスが貼ってあるので下から指をスライドさせたときに引っかかることはない。
ガラスだけあって手触りは良いが指紋の付きがちょっと気になるのは已む無しか。


ケースと一緒に装着するとこんな感じ。





2.5D加工してあるので端の部分が浮くことなく綺麗に装着できている。
もちろん液晶が隠れることは無い。そしてケースに干渉することも無い。
しっかりと密着しているのでちょっとのことではフィルムが剥がれることはないだろう。

ケースに関しては美しいブルーが殆ど隠れるが、落ち着いた赤で個人的には気に入っている。
装着するにあたって四角に少し切れ目が入っているのでギチギチになることもなし。
ただ外すのはちょっと力がいる。また見ても分かるように超薄型で殆ど重さを感じない。


ストラップホールは右側にある。使い勝手から言うと左側の方が良かったな。
なおスイッチ部分はしっかり覆われている。上から押したときの反応も良し。


少し飛び出たレンズを保護するためかレンズ部分に厚みがある。

指紋センサー部分は厚みがなく凹んでいるので手探りで簡単に押せるのは良かった。
素材的にはツルツルしたプラッチッキーなものではなく、しっとりした手触りであるため
うっかり手を滑らせることは無いと思う。ナノメッキコーティングというらしい。
ちょっとのことではキズが付かないそうだ。


先程も書いたけどストラップホールが右側だと片手で操作する時に手に当たってしまうが
それ以外は大変良く出来たケースだと思う。
またガラスフィルムもツルツルした手触りで変な引っ掛かりもなく実にクリア。
若干、指紋が気になるけど、それを言ったらタッチペンで操作になっちゃうよね。

値段もそれほど高いものではないので、一度試しで装着するにはオススメです。
(ガラスフィルムは2枚入っているし)












QooQ