【大失敗】 ダンボールスモーカーで燻製を作ってみたけど・・・ 

2018/08/14

雑記






段ボールスモーカーを作って燻製(冷燻)をやった。

■用意するもの
・段ボール(2~3個)
・割り箸と網とガムテープとアルミホイル
・スモークウッド(買ったのは桜。カインズ製398円)

■燻製した食材
・ベーコン
・ナッツ類
・練り物類(はんぺん・かまぼこ)
・チーズ(できればプロセスよりナチュラル)
・半熟卵
・サーモンの刺身


■スモーカーの作り方は非常に簡単。
1:同サイズの段ボールを3つ用意して重ねてガムテープで留める。
2:四隅に割り箸を斜めに刺す。
3:刺した穴から煙が漏れないようガムテープでしっかり留める。
4:割り箸の上に網を置く。
5:スモークウッドが見れるようのぞき穴を開ける(無くても可)



■食材の下準備がちょっと面倒
1:どの食材も常温にて15分ほど置いておく。
2:この時期は特に温度差で結露するため表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。
3:水分を取らないとスモークしたときにエグミが出るので必ずやる。
 (肉などの食材は塩を振ってから水分を出す)
4:ある程度の水分が出たら扇風機など風通しの良い場所に15分ほど置いておく。


■スモークする
今回買ったスモークウッドは全て使うと4時間かかるので半分に折って2時間とした。
1:各食材を網の上に乗せる。溶けやすい食材は下にアルミホイルを敷く。
2:アルミホイルで適当な皿を作りウッドに火を付けて立てておく。
3:煙が出たらダンボールスモーカーを上から被せる。
4:5分ぐらい経ったら煙が充満しているかのぞき穴で見て確かめる。
5:火を付けてウッドを燃やし3時間ぐらい放置したら完成。


■食べてみた感想

・ベーコン
 軽く炙って食べたが燻製の香りはあまり感じなかった。普通のベーコンと変わらず。
 むしろ炙った焦げの苦みがアクセントとなってしまった。 

・ナッツ類
 本当にスモークしたの?ってぐらい全く香らず。

・練り物
 はんぺんはシュワッとした食感のあとにスモークの香りが口の中に広がり美味い。
 かまぼこは横着して板から外さなかったので、外しておけばスモーク感が高まっただろう。

・チーズ
 燻製時間が短いのかあんまりスモーキーな味わいでは無かった。
 それでも4時間は燻製しているんだけど不思議だ。プロセスは燻製と相性が良いはずなのに。

・半熟卵
 上側にしかスモーク色が着かず味も微妙。燻玉にするなら茹で卵だと思った。

・サーモン刺身
 スモークサーモンのような味を期待したけど冷燻じゃ駄目だな。


■反省点と失敗点
チーズやベーコン、かまぼこなど1本そのまま燻製したことにより全体に燻製の香りが着かず
「これぞスモーク!」という感動は無かった。
横着せずに食材をカットし、更にアルミホイルなど敷かずにそのまま網の上に直接並べて
燻製にすれば、恐らくもっと香りが着いただろうと思う。
また、一説によるとスモークはその日に食べるのでは無く一晩冷蔵庫で寝かせておけば
色付きも濃くなり、独特なエグみも和らぐと知る。

まだウッドが余っているので、今度スモークするときは反省と失敗を生かして作ることにしよう。









QooQ