レンズを変えて再び青空を撮影するも、先程と同様に大量の黒い影。
GWは随分とK-01を酷使したもんなーと、センサークリーニングを試みるが変わらず。
こうなるとペンタックスフォーラムで直接清掃してもらうしかない。
思えば最後にフォーラムで清掃してもらったのは約2ヶ月前の2月下旬。
使い方にもよるけどK-01って結構センサーにゴミが付着しやすいんじゃないかね?
頻繁にレンズを交換してるにしても、交換中はセンサーシャッター閉じているし。
一応、起動時と終了時にCMOSを振動させてほこりを落とすダストリムーバル機能を
作動させているけど、あまり使えてない?まぁ無いよりはマシなんだろうけど、
超音波振動のK-5なんか全然ゴミが付かないんだよね。
そんな事を思いながらペンタックスフォーラムで点検清掃をお願いする。
随分と汚れが付着してセンサークリーニングじゃ落ちなかったんですよねと説明すると、
「あーこれは砂か埃が沢山ありますね」とLED付きルーペでセンサーの様子を見せてくれた。
確かに粒々した砂らしきものが大量に付着している。
(そういえばGW中に海浜公園に行ったっけ)
ダストリムーバルやブロアー程度じゃこの手のゴミは落ちないのですか?かと聞いてみると、
ズームレンズを使っている場合はズームカムリングを回した時に埃が入りやすく、
その際ピストンのように空気が移動してセンサーにゴミや埃が圧着する事が
多いと教えて貰った。
シャッターを切るまでセンサーは閉じっぱなしなのに??と思いつつも、
まぁプロがそういうのであればそうなんだろう。たぶん。