【コスモ石油】初めて機械式の洗車機を使ってみた

2022/08/10



つい先日、5ヶ月ぶりに乗った車だけど、ボディがかなり汚れていたんだよね。


ボディカバーをしているので水垢などは皆無だけど、ボディカバーの起毛が経年劣化で落ちてコナコナと言うか粉を吹いたような感じになっており、全体的に真っ白になっていたのだ。思えばボディカバーを交換したのは3年前。だいたいカバーの寿命は3年なので、そろそろ買い換え時かもな。

・・・と言うワケで洗車することにした。


実は今まで自分で洗車する場合は手洗いのみで、機械式は使ったことがなかったのだ。まぁ車検時にはディーラーにて機械式で洗って貰っているので「1度も使ったことがない」ということは無いが、それでも洗車は手洗いに拘っていたんだよね。まぁ奥さんの実家で手洗い洗車が出来るというのが大きな理由だけどさ。

ただこの夏場に手洗い洗車は厳しいってか面倒くさい。なので初めて機械式の洗車機を使ってみた。

訪れたのは行きつけのガソリンスタンド(コスモ石油)

なおセルフ洗車機なので24時間使える。


ドライブスルー機械式洗車の値段はこんな感じ。ただ相模原SS店の値段なので他店舗はどうなんだろうね?

「泡&高圧ジェットコース」と「通常コース」に分かれており、選んだのはワックス(700円)



白い粉を落としたいだけなので一番安い500円のシャンプーコースでも良いかと考えたけど、5ヶ月近く洗車していなかったのでワックスを選んだ。店長イチオシの洗車オプションとある「タイヤ・ホイル洗浄」にそそられるも、リムの部分までは綺麗にはならないと踏んで止め。

使用方法は受付ユニットのタッチパネルで洗車コースを選んだら現金またはカードを入れ、あとは車に乗り込んで電光掲示板の案内に従う。とは言っても黄色い枠沿いに進んでタイヤ留めまで前進するだけ。特に注意書きに書いてなかったけど、ドアミラーはたたんでおいた。





参考までにコスモ石油の洗車機はゴムブラシタイプ。

洗車は1往復のみ。機械式だからと言って特にボディに傷が付くこともなし。




仕上げに高圧ブロアーで水分を飛ばすのだけど、これがかなり強力で殆ど水分が飛んでしまったよ。

最後に残った水分を無料の拭き上げ専用タオルを使って終了。

横着して拭き上げないとシミになっちゃうからね。もちろんドアやボンネット、トランク、給油口の内側やヒンジもフキフキ。いくらボディ表面が綺麗でも、この内側を拭いて綺麗にしないと水垢が垂れて汚れる原因になるからね。





それにしても機械式の洗車機、当たり前だけどメッチャ楽だね~!そしてかなり綺麗になるのね。当然、バンパーとかミラー下にダラーッと垂れたような水垢の場合は落ちないと思うけど、ちょっとした埃や軽い汚れ程度だったら余裕で落ちる。いやマジで良いわ。

今まで水洗いで20分、拭き上げ40分もかけていたのに、今日は洗車機5分の拭き上げ10分で終了だもんな~

こんなに楽なのに、なぜ洗車機を使わず手洗いに拘っていたのだろうかと後悔したよ。もう今後は余程酷い汚れ(水垢)が付かない限りは機械洗車だな。

※洗車動画あり 【コスモ石油の洗車機】3ヶ月洗車を怠ったボディを洗う







QooQ