アライのフルフェイスヘルメット「Innovation HR」にブレスシャッター(082370 旧品番:2370)を取付けた。
品名の通り自分の吐く息によってシールドが曇らないようにするものではあるが、実際は顔を隠すのが主な用途だと思う。
特にクリアシールドを付けていると頬パッドに押された顔が丸見えで格好悪い。
取り付けは至って簡単・・・ではあるが一部で間違えた取付け方をしている人も居るので注意。ちなみに間違えた取り付けはこんな感じ。
ショウエイのブレスガードはこのように付けるけど、アライのヘルメットは違うのだ。
・・・とはいえ説明書を見ても、正直、取付け方がよく分からない。
4項目の「ブレスシャッターの端にはフックとタブが縫い付けられていますのでタブを持ちます」というのは写真で見て分かるけど5項目の「パッド前方に設けられている三角形の部分の開いている側のポケットに、フックを置くまで差し込みます」とあるが、そもそも三角形の部分の開いている側ってどこ?ポケットって何?となる。
ヘルメットのパッドを見ても三角形が分からず。適当な位置に当たりを付けてフックを差し込んでみると奥まで入ることが分かった。
ペンで示している当たりにポケットがあると判明。ここにフックを入れる。反対側も同じような位置にポケットあり。
あとはブレスシャッターの形を整えたら完成。かなり顔が隠れて目だけが見えるようになる。
ブレスシャッターは思った以上に立てないと鼻が当たってコショコショする。まぁこれは位置の問題だね。
本当に曇らないのか口から息を吐いてみると確かに曇らない。まぁ口呼吸をすることは無いのであまり意味が無いか。
また今の時期(冬場)は自分の息では曇らないけど結露によって曇りが生じる。これはブレスシャッターでも防げず。
その辺はピンロックシステムが無いとダメだな。
ただ現在付いているシールドをスーパーアドシスIのプロシェードノンバイザーシールドに交換しないとピンロックが付けられないんだよね。値段も高いのでお試しでhappilaxの汎用くもり止めシートを付けてみるのもありかも。