ラーメン味九州に行ってきた
場所は小田急の東林間駅(西口)から徒歩7分ほど。(神奈川県相模原市南区東林間4-43-10)
店内はL字カウンター席のみ。給水器は1ヶ所でカウンター上にポットはなし。
卓上調味料は紅しょうがを始め、おろしニンニク、そして銀色の容器にはゴマが入っていた。
メニュー
店名に九州と名が付くだけあって売りは九州ラーメン。替玉システムあり。また、麺の硬めや味の濃いめ、油の量など味の好みも受付けている。その他に通常350円の餃子がセットメニューになると300円にて提供。ランチタイムではライスの価格が半額になるサービスあり。小ライスだったら50円ってこと。
注文したのは長崎ちゃんぽん(750円)
サラリとした豚骨スープはかなりライトな感じであっさり仕立てなのだけど、出汁の旨味が効いており、後味に酸味というか塩気があって野菜の下味にも良く合う。また豚骨臭は皆無。言うなればタンメンに近いかも?
ラーメンは味の濃さが選べるけど、ちゃんぽんも味の濃さが選べるなら濃い目が良いかな。
中太の麺はモチモチというよりシコシコ加減が強めでプツンとした歯切れ。しっかりスープに馴染んでいるのにコシがあって美味い。麺の量も多めで物足りなさは無い。ちなみに店主より「九州ラーメンだけではなく、ちゃんぽんも替玉が出来ます」と教えてもらう。当然、ちゃんぽんでも料金は100円とのこと。
デフォルトでもマシ状態の野菜はモヤシ多め。パリッっと炒めてありシャキシャキ歯応え。その他に豚肉、アサリやイカゲソなどの海鮮も入っている。基本、野菜たっぷりヘルシーゆえ、長崎ちゃんぽんは女性客に人気だと店主が言っていたのも納得・・・なのだが麺が多いので麺量は減らしているのかな?
さて、ここで優しいライトなスープを味変するべく卓上の紅しょうがを追加。本来であれば九州ラーメン用なのかもしれないけど、ちゃんぽんにも良く合うね。紅しょうがの辛味とコリコリした食感がスッキリ豚骨スープのアクセントとなる感じ。
ついでにおろしニンニクも少し入れてみたけど、個人的にニンニクはちょっと合わなかったな。まろやかな豚骨の風味が消えるというか、ニンニクが強すぎて味がボヤけてしまうな。紅しょうがはピンポイントで辛味が加わるけど、ニンニクは全体に溶けてしまうってのもある。
しかしちゃんぽん麺でも替玉100円で提供とはかなり安いよ。ただデフォルトでも麺量が多いので、九州ラーメンの細麺ならともかく、ちゃんぽん替玉したらデカ盛りレベル間違いなし。野菜も多いもんね。