電子申請で簡単に自宅療養証明書を発行する(相模原市)

2022/08/02

雑記



10日間という自宅療養を終え、晴れて本日より外出が出来るようになった。いやぁ~10日間はさすがに長かったわ~。

5日目ぐらいから体調もかなり復活していたし咳もあまり出なかったので、ちょっとぐらい外出しても大丈夫じゃないか?とも思ったけど、神奈川県より「配食サービスしたのだから、それ食って凌いで買い出しに行くなよ」と無言の圧力があったので、ずっと引きこもり状態だったんだよね。まぁ正直に言うとゴミ捨ての日だけは短時間だけ外に出たけどさ。

・・・ということで、まずはコロナ感染証明を職場に提出するべく「自宅療養証明書発行申請」を行うことにした。ちなみに相模原市の場合は電子申請システムにより自宅療養証明書が発行されるため、内容を記載していく。

項目の中に「受信した医療機関名を入力」とあるので、自分と奥さんが受けた病院の名前を記入したのだけど、これって病院側から市の方に連絡が行って紐づけ(リンク)されているんだよね?特に保険証番号などの記載も無かったし。もしくは市の方から病院の方に連絡して裏付けを取ってるのかね?

とりあえず全てを入力して発行を申請。


なお証明書が届くまで申請日から約3週間程度。でも会社に報告するのにそんな時間が掛かっても良いものかと上司に相談したら「コロナ特別休暇を取っていたら書類の添付が必要だけど、君の場合はテレワークで仕事をしていたから別に必要ないよ」とのこと。マジっすか。

まぁ自宅療養証明書は入院給付金の請求にも使えるので申請しておいても無駄じゃないか。しかし保険金っていくらぐらい出るんだろう?と調べたら、入院1日5,000円の10日間=50,000円と入院サポート50,000円の合計10万円ぐらい出るのか。

うーん、ホントかなぁ?ひとまず書類が届いたら忘れずに保険会社に連絡しておこう。







QooQ