小銭の場合、銀行窓口で預けると手数料を取られるのだけどATM入金の場合は無料。ただし硬貨の投入は1回100枚までの制限付き。
そこで予め100枚づつ小銭を纏めてラップに包んでおけば、ATMでスピーディーに投入が出来るはず。
また人が多いであろう9~10時、12~13時の間は避けて、10時過ぎの比較的に人が少ない時間帯を狙って訪れた。
その思惑通り、5台あるATMはどれも空いていてガラガラ。
・・・というワケで、さっそく入金するのだけど、東京三菱UFJ銀行のATMは小銭を入れる場所が狭いので、非常に入れづらいと知る。しかも小銭を受け付けていないATM機もあると知る。
さて、小銭を入れるとATMの中でガラガラ音が鳴って枚数を数えてくれるのだが、確認ボタンを押してから非常に待たされるのだ。
ひとまず入金が終わると通帳が出てくるので、再び入金しようと待っていると、ATMがずーっとガラガラ言ってて受付画面が表示されない。体感3分?いやもっと?とにかく待たされる。
自分の場合、まだ誰も後ろに並んでいないってのと空いていたから良いものの、後ろに人が並んでいたら間違いなくひんしゅくを買うだろう。
周りの目もあるし、流石に連続で100枚の小銭を入れるのは3回ぐらいまでが限度っぽいので、今度は横浜銀行のATMに行くことにした。
なお、横浜銀行ATMは東京三菱UFJ銀行のATMと違って小銭を入れる場所が広い。一気に100枚まで入る。だったら最初から横浜銀行ATMに来ていれば良かったわ。
ただこちらも先ほどと同様、100枚の小銭を入れるとガラガラ枚数を計算して待たされるので、2回で止め。
ま、これで600枚近くあった小銭は100枚程度までに減ったので、後は気が向いた時にATMで入金するか、スーパーのセルフレジで使うかって感じだね。セルフレジの場合、小銭は20枚ぐらい入れると警告みたいなのが出るので注意だけど。