【コスモ石油の洗車機】3ヶ月洗車を怠ったボディを洗う

2023/07/22



機械式のセルフ洗車に行ってきた


先日購入したボディカバーを装着するためとは言え、夏場に手洗いする元気は無いのでコスモ石油(相模原SS店)のセルフ洗車を使用。いわゆる機械式の洗車機。

コスモ石油の洗車コースのメニューと値段



泡&高圧ジェットコースから通常コースとあり、見ると通常コースの300円増しが泡&高圧ジェットコースになるみたい。要は通常のワックスコース700円が泡ジェットだと1,000円みたいな。

選択したのは通常のワックスコース(700円)


ちなみにボディの状態だけど、約4年使い込んだボディカバーの経年劣化による裏起毛が剥がれて窓やボディは粉を噴いており、また黄砂の影響で砂らしきものがルーフに付着。




フッと息で吹けば落ちる砂ではなくて、ちょっと粘度があってベタッとくっついているっぽい。

コスモ石油(相模原SS店)に設置してある洗車機はゴムブラシタイプ。
通常ワックスコースのブラシ洗車は1往復。ブロワー(風)は片道のみ。フロントからリアまで1回のみってことね。


今から思えばルーフに付いた黄砂を落とすのが目的だったので、ケチらず泡ジェットにしておけば良かったと後悔。

そう言えば以前は機械式だとボディに傷が付きそうで怖いと思っていたが、今の洗車機は優秀なので(車の塗装も優秀だけど)ボディにブラシ傷が付くことは無かった。

さて、通常ワックスコースの仕上がりについてだけど、結果は下記youtubeに載せているので興味がある方は見てみて下さい


コスモ石油の機械式洗車機を使用。コースは泡&高圧ジェットと通常の2コースあり。通常コースの300円増しが泡&高圧ジェットコースとなり、要は通常のワックスコース700円が泡ジェットだと1,000円というワケですね。ちなみにボディの状態は約4年使い込んだボディカバーの経年劣化による裏起毛が剥がれて窓やボディは粉を噴い...





QooQ