【エンジンブルブル絶好調】 スペイシーのバッテリーを交換した

2017/08/28

グッズ






Amazonで注文していたスペイシー100(JF13)のバッテリーが届いた。
なお購入したのは安物の互換バッテリーである台湾ユアサ製「YTX5L-BS」

ところで今回届いたMFバッテリーは最初から充電済みってかバッテリー液が入った状態で送られてきた。

思えば過去にも一度マジェスティ用にMFバッテリーを購入したことがあり、そのときは付属されていた
バッテリー液(電解液)を自ら注入したんだよね。
・・・というか取扱い説明書の記載には自分で入れろと書いてあるのに最初から入ってて良いのかね?
バッテリー液を入れたタイミングで劣化が始まる=新品状態だと思うけど、これってリビルト品という
事はあるまいな?なんて不安に思いつつも、スペイシーに取り付けてセルを回したらエンジン一発始動。

うひょー!やっぱセルスターター最高!!
ウインカーも元気よくコチコチ鳴るし、ヘッドライトも安定して明るくなった。

これでセルの回りが弱かったりしたらAmazonに言って交換をお願いするところだったが、
セル1発でエンジンがかかるのであれば、仮にリサイクルだとしても良いわって気になった。

ところでMFバッテリーって充電が出来るのね。
0.5Aだと10時間、急速5Aだと30分で充電が可能って書いてあるし。
ただ開放型(蓋を開けて電解液を注入できるタイプ)の充電器で充電すると、最悪MFバッテリーが爆発する
恐れがあるらしい。
一説ではMF非対応の充電器でも大丈夫と言う人もいるが、何の不安も要らない小型バイク用から一般自動車、
24Vのトラック用と開放・密閉・ドライのオールマイティーなバッテリーに対応した充電器を使うのが
正解なのかな。値段も5,000円しないもんね。


ちなみに我がスペイシーの走行距離は15,747km
そう考えるとバッテリーもぼちぼち交換時期だったのかもな~










QooQ