【実割れ】緑のパックマン

2018/09/28

雑記






職場の庭に生えている野生みかんの木。

去年は裏年で一個も実が成らなかったので、今年はどうだろうと様子を見に行くと、
多少なりとも実は付けていた。いやでもホント少しだな。

そしてなぜか真ん中からパックリと割れたミカンが多数あり。
さながら緑のパックマンって感じ。

鳥が突いたにしては綺麗に裂けているし、どういうこっちゃ?と調べてみたら、
「夏場の猛暑で土壌が乾いた状態の後に台風などで大量に雨が降ると裂果しやすい」とのこと。
簡単に言えば「果実は水分を吸って大きく育つが、その発育速度に皮が着いて行けずに破裂」なんだって。へー
そういえばプチトマトも水をあげすぎると実が割れるんだよね。それと同じことか。

ただベランダ菜園のプチトマトなら水の量は調整できるけど野生のミカンは放置プレイなので何も出来ず。
恐らくこれ以上は実が成ることは無さそうなので、今年も不作に終わりそうだな。残念。








QooQ