【ぐうらーめん】薬味マシマシでヘルシーに食べる@東金市

2018/12/18

外食






千葉は東金にある「ぐうらーめん」に行ってきた。
訪れたのはお昼ちょっと前の11時半頃。
店の前には既に長蛇の列。さすが東金のソウルフードと呼ばれるだけある。

注文は「ぐうらーめん(630円)」を麺硬め味薄め。
更に薬味の玉ねぎを大盛り(130円)で追加。

スープは薄めだけあって通常よりもかなり色が薄く味もしょっぱくない。
東金ブラックというより東金ブラウンって感じ。

それでも麺はソース焼きそばのような色になっちゃうんだけどね。
なお、乾麺だからか硬めで頼んでもコシはない。正直あまり美味しいとは言えない。

しかしそれを補うのが独特な味わいのスープとトロントロンに煮込まれたチャーシュー。
そして薬味の玉ねぎ。130円でこれでもか!というぐらい入っているのもイイ。
スープは単なる茹で汁を醤油で整えたものではなく、なんとも表現し難いがクセになる味。
大量の玉ねぎはスープの塩加減と相まりほのかに甘くなって実に美味い。
普通盛りだと麺の量が物足りないが玉ねぎ増しだと量的にも満足できるレベル。
むしろ麺よりも玉ねぎで食べるほうが、ぐうらーめんは美味しいんじゃないか?とも思える。
それぐらい個人的には薬味の玉ねぎ推し。
気分的に麺増しより玉ねぎ増しの方がヘルシーな感じもするからね。

そういえばコンビニに竹岡式ラーメンのカップ麺が売っていたけど、もし買って食べるなら
みじん切りの玉ねぎを大量に入れて食べたら美味しいかも?なんて思ってしまった。










QooQ