【結果論】1,600円の安心料

2019/10/13

雑記







昨日の台風19号。

心配された城山ダム緊急放流による相模川の氾濫も起こらず、危険水域まであと数十cmという
状態だった町田のラブホ街裏を流れる境川も「ここからしぶとく粘るのが境川」という書き込みが
あったとおり氾濫せずに済んだ。
相模大野周辺の一部では停電があり外を見ると民家の明かりが消えているところがチラホラと
見えたため我が家も時間の問題か?と心配したが停電することもなく、また15号の時のような
木々の倒木などもなく無事にやり過ごすことが出来た。

今思えば相模大野駅前タイムズ立体駐車場に預けるほどの台風ではなかったが、それはあくまで
結果論であって、やはり預けておいたほうが精神的にも安心だと納得する。
仮に再び15号や19号クラスの台風が上陸すると分かったら預けるだろう。

・・・っていうか、マジで立体駐車場に避難させるの良いわ。

まぁ事の発端は同僚が15号の時に「隣の車の窓ガラスが割れた」「自分の車も傷が入って
修理に数十万」と嘆いていたのを聞いて避難することを思い付いたんだけどね。

幸い、相模大野は立地的に床上浸水などの水害は無いため車が水没することはないけど、
それでも万が一を考えて地下駐車場に避難させるよりは立体がオススメ。

今回は12日(土)の夜に台風が上陸するので11日(金)の夜中に預けに行ったけど、
既に殆ど満車で危険だったし建物の内側に駐められなかったため、今度はもう少し早めの
夕方ぐらいから預けることにしよう。やっぱりみんな考えることは同じだもんね。













QooQ