【相模大野】立体駐車場情報と台風前の街の様子

2019/10/12

雑記







超大型の巨大台風19号が本日21時頃に関東というか相模原を直撃コース。
っていうか相模大野と町田周辺がロックオンされているじゃんね。

既に車は立体駐車場に避難させたり買い出しは済ませておいたけど、なんとなく車を駐めた位置が
気になって朝から様子見。昨日は夜中だったのでイマイチ周囲の状況が分からなかったんだよね。

明るくなって確認すると、この場所ならば台風が来ても大丈夫じゃないかな?
願わくば内側に駐めたかったけど駐車場は朝9時の時点で満車。ズラリと空き待ち渋滞。
やっぱり昨日の夜中に駐めておいて大正解だった。

ちなみに相模大野周辺の立体駐車場情報。
市営(ボーノとグリーンホール)のところは現時刻(朝9時)で空き有り。
1時間300円だけど台風上陸前の15時ぐらいから入庫して明日の朝8時までに出庫すれば(15-22時=1h300☓7=2,100円)と(22-翌8時=夜間1,000円)の合計3,100円。


大切な車を守るならそれもあり。バイクは1日500円。

あとは地下になるけどロビーファイブ相模大野の駐車場が1h200円。
台風通過前の15時から通貨予想時刻及び出庫時間リミット23時まで駐めるかだね。

ところで台風接近に伴い相模大野駅前は殆どの店舗が休業中。なんだか異様な光景。
パチンコ屋すら休業(ただしUNO除く。こんな日にパチする人も居てビックリ)







しかしスーパーライフとサンワが営業中。
ただし朝9時から11時までと2時間の短時間のみとあり店内は爆買い客で大賑わい。

でもこんなに買ってどーするんだろ?お店でもやってるの?って感じの人もチラホラ。
おそらく商品が無くなるのを見て不安に駆られて大量に買っちゃうんだろうな。
つい東日本大震災3.11の後日を思い出したよ。


それと昨日はパンがあっという間に売り切れていたけど今日はある程度が補充済み。
しかし何故パンが売り切れるのだろう?2~3日は保つから?
あと謎なのはスナック菓子やチョコレートの売り切れ。
やはり台風で出掛けられないし家でゴロゴロしながら食べるって感じかね?なんて奥さんに話したら
「災害直後は心が荒んだり落ち着かせるために甘いモノが食べたくなる」と言っていた。へー

さて、ひとまず台風対策準備は整った。あとは停電が起こらないことを祈るだけだね。












QooQ