『ラーメン北里家』-上大岡|これぞ特徴のない家系ラーメン

2020/09/18

外食



上大岡にオープンした「ラーメン北里家」に行ってきた。


訪れたのは平日12時ちょっと前。ラーメン屋にしては珍しく開店が12時スタートなのね。

店の前には数人の行列が出来ている。


注文したのは・・・



ラーメン並(650円)麺硬め、味濃いめ、油普通。


普段であれば初訪問の店は味も油も普通で頼むけど、食べログを見る限りスープがマイルド(薄)すぎるとあったので味だけは濃いめにしてみた。なお無料ライスは食券ではなく店員に食券を渡すタイミングで聞かれる。

ラーメン並だからか丼は小さめ。麺の量も少ない。値段が650円なのでこんなもんか。


濃いめスープであってもガツンとくる豚骨醤油感はあまり感じられず。深みがないのかなぁ?単にしょっぱいだけ。これなら普通で頼んでから味チェンでニンニクか生姜を入れた方が正解だったなと思ったりして。



麺は酒井製麺の中太ストレート。やや細いかも。硬めで頼んでも柔らかめだったが悪くない歯ごたえ。

チャーシューは小ぶりペラ。味が染みているワケでもなく。ホロホロでもなく。


ただしサービスで出てきたネギ辛チャーシュー端切れは厚みもあって味も染みてて美味い。ライスにメチャ合う。むしろこれが一番美味かったと思う。このサービスチャーシューは開店直後にしか出ないのか店員が「早い者勝ち」みたいなことを言ってたっけ。


店員と言えば給仕していた年配の男性店員だか店長だかが店内をウロウロして非常にウザい。しかも厨房にオーダー食券を置くのにカウンター席に座っている客と客の間を通すかね?食べてる肩越しに店員の手が伸びてうざったかった。

なのでカウンター席の左から2番目と3番目に座るのはオススメしない。

あと元気なかけ声アピールも要らんよ。コロナ対策が皆無の店内で大声ってどうなの?


最後に

正直、可も無く不可も無い普通の家系ラーメンで並ぶ程じゃないと思った。

夜であれば上大岡タンタンに並ぶわ。おそらく再訪は無いであろう・・・多分。






QooQ