【舌ピリピリ】甘いけど痺れるメロン

2020/09/17



980円のマスクメロンを買ってきた。

常温で保管させて熟成。底の部分を押して柔らかくなっていたら食べ頃。
食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やすのがセオリー。

・・・なのだけど、熟成時期が長すぎてジュクジュクに熟されていたため、激アマで美味いのだが、あとから舌がピリピリと酸味が後追いでやってくる。


これなんとかならんのかね?
まぁ熟成させすぎたのが原因だけど、舌ピリピリ対策は無いのか?と調べると「牛乳を飲む」「舌を洗う」「お茶やお湯を飲む」ぐらいしか対処方法が無いっぽい。

甘さを取ってピリピリになるか、甘くなく果肉も硬いけど熟成するより前に食べてピリピリ回避するか悩むよね。でもそうなると高いマスクメロンを買わずに食べ放題などで出てくる安いハネジューメロンでも良かったのかもな。思えば食べホにあるメロンでピリピリになったことないし。





QooQ