【イカゴロ】君の内蔵をたべたい

2020/09/19



地元スーパーにてスルメイカが特価198円だったので購入。
数年前はイカなんて1杯98円が普通だったのに今年も不漁なのかね?

息子のリクエストにて胴体はニラたっぷりのイカチヂミ。
イカはお好み焼きに入れるよりもチヂミに合うと思うんだよね。


そして余ったキモはゴロ焼きを作る。
我が地域は生ゴミの日が毎週水曜日と土曜日なので内蔵をそのまま捨てると臭いため、冷蔵庫に入れておく、もしくは冷凍しちゃえば匂いは出ないけど、来週の水曜日まで内蔵が冷蔵庫内に置いてあるのも嫌だし、入れておいたことを忘れたら最悪だし。

・・・というワケで久しぶりのゴロ焼き。
ゲソを刻んでワタに塩パッパ。ネギを散らしてアルミホイルに包んでオーブントースターで10分。あんまり火を通しすぎるとワタがボソボソになるので10分ほど経ったらオーブントースター内で5分放置。予熱でじんわり内部に熱を通したら完成。

ねっとりしたワタのほろ苦さ。ネギのシャキ感。ゲソの食感。たまらん。
ビジュアル的にはちょっとグロいけど味は抜群なのだ。ホッピーより日本酒だったな。

ちなみに人によってはワタの中身だけ絞り出しゲソや胴体を輪切りにしてフライパンで焼くって方法もあるみたいだけど、一番手間の掛からないのがアルミホイルに包んでオーブンで焼く方法だと思う。お皿も汚れないし。

そういえばイカの内臓は食べるけど、タコの内臓って食べれるのか?と調べたら濃厚で美味いらしい。ただゴロ焼きのようにするのではなく、肝だけ絞って白ワインと混ぜてペーストにしてパンに塗ったり、またはアヒージョの具として食べると美味いのだとか。ただ一節によると内臓には毒の部位があるからタコの内蔵料理は一般的ではないとも書いてあった。ま、イカと比べて手間がかかるし、やっぱ酒の肴はイカのゴロ焼きでイイや。





QooQ