ブリの塩焼き

2014/07/21



半額で売られていたブリの切り身。
ブリの照り焼きも捨てがたいが今日はシンプルな塩焼きにしてみた。

ブリ塩焼きというと切り身に塩を振ったものを魚焼きグリルで焼くだけだったが、
今回はフライパンを使って表面をカリッと焼いた塩焼きにする。


■作り方
1:切身に醤油・みりん・酒(各大1)を合わせたモノに10分ほど漬け込んでおく。
2:表面に色が付いたら両面にクレイジーソルトをパッパ。
3:小麦粉と片栗粉を合わせたモノを両面にしっかりめに振る。
4:油を引いたフライパンに入れたら蓋を閉めてじっくり弱火で5分ほど焼く。
5:焼き目が付いたら型崩れしないように慎重に裏返し、今度は蓋を取って5分焼いたら完成。
6:ブリから出た油を使ってネギを焼き付け合せにするも良し。
表面がカリッと焼けて食感も良く、また蓋をして蒸したので身はフワフワ。
適度に効いた塩味でさっぱりと食べられる。
付け合せのネギもブリの旨味を吸っていて美味しい。

ブリの切身というと魚グリルで塩焼きか照り焼きぐらいしかレパートリーが無かったけど、
衣をつけてフライパンを使ったカリカリの塩焼きも美味しいのね。









QooQ