たこつぼコース攻略法

2013/03/14

雑記



今日は自動車の運転訓練に行ってきた。


そこで難易度が高い「蛸壺」と呼ばれるコースの攻略法を教わる。

たこつぼと言うのは直径6.5mぐらいの円形の中で何度か切り返しをして脱出するコースを言う。セダンタイプの全長は約4.5~4.8mなので2m程度しかクリアランスが無い。2mって結構ありそうに思えるけど、実際にやってみるとこれがまた結構狭いのだ。

ちなみに駐車場に入ったら全ての車が埋まっていたので出なければいけない状態の時にこのタコツボコースで練習した事が活きると教えて貰った。


攻略法

1:進入は「くの字」で入る。 

たこつぼに入ったらステアリングを思い切り右に切って車体を斜めにし、斜めになったら今度は前方のパイロンにフロントが当たるぐらいまで左に切る。  

2:パイロンに当たりそうになって停止したらステアリング(ハンドル)をセンターに戻す。


3:50cmぐらいバック。

  リアがパイロンに当たるぐらいまでバックすれば良いじゃん?と思うけど、この50cmバックがタコツボ攻略の要と言っても過言じゃない。ちなみにステアリングも逆ハン(右側)に切ってバックすればとも思うが、最後に手詰まりなるため、必ずステアリングはセンターのままバック。

4:50cmバックしたら停止した状態でステアリングを左に全開切って前進。

  昔、教習所で車が止まったままステアリングを切るとタイヤに負担が掛かると言われたけど、少し動いた状態で切っていたら脱出まで時間がかかる。

5:フロントが当たりそうになったら再びステアリングをセンターに戻して50cmバック。


あとはこれをひたすら繰り返し、出口から出れそうになったら最後はパイロン直前までバックして脱出で終了。

実際に駐車場でタコツボ状態に陥った場合はパイロン(車両)ギリギリまで寄せるのはリスクが高いので、安全マージンを持ってゆっくり脱出すれば良いと思う。







QooQ